761.バイクの保管  
ペンネーム = レオ
性別 = 男
年齢 = 45
出身 = 宮城県
住まい = 岩手県
ジャンル他 = バイクの保管
message =

バイクの保管は事の他気を使いますね。私もハーレーに乗ってたころは、朝起きるとバイクがなくなってないか見に行き、会社から帰るとバイクを見に行きました。私は川口市に住んでいたんですが、立体駐車場は万一中でバイクが倒れた場合責任がもてないと言う理由で断られたことがあります。実際倒れたらキャブからガソリンが流れて大変なことに成りかねません。

私が取った対策は、実名掲載ができるかどうかわかりませんが、上野のコーリンへ行くと1.8mのアブスのチェーンが18000円くらいで売っています。他では90cmのものしか扱っていないと思います。これを2本買い、前後輪をそれぞれベランダの鉄柵にくくりつけました。これはチタン製でワイヤーカッターは使えませんし、電動カッターでも切るのに15分くらいかかります。U字ロックや通常のチェーンだとクレーンで丸ごと吊り上げる荒っぽい窃盗団には太刀打ちできませんからとにかく家にくくりつけてしまいました。

あと確かセコムだと思いますがバイクの状態をカメラで監視して携帯やPCで24時間監視するサービスをやっていました。でも会社にいて盗まれそうな場面を見ても警察に連絡するしか方法がありませんが・・・・。

後、私の友人が使っていた方法ですが1人はワンボックス車を買い、もう1人はコンテナボックスを買いそれぞれ駐車場に置き、その中にバイクを収納していました。難点は出し入れに時間がかかることでしたが、高いハーレーなどを買うことを考えれば致し方ないかもしれませんね。気休めかもしれませんがハーレーの新車を買った場合、盗難保険が確か継続で掛けられたと記憶しています。

それから意外に効果があったのがご近所付き合いをよくしておくことです。常日頃から「バイクに何かあったら電話してください」とご近所に菓子折りなどを持って挨拶に行っておくと気にかけて見ていてくれる方も多かったです。私も2度110番に通報してくれて、1回はバイクの買取業者が、もう1回は盗難アジア系の外国人が駆けつけた警察のお世話になり冷や汗をかいたことがありました。ご参考までに。
toraこんにちは〜。レオさん。情報有難うございます〜。
盗難防止に時間とお金を惜しんではいけないと言うことですね。最後のご近所づきあいは大事かも。盗まれた人の話だと「目撃はされていたけど」っていうのも結構あるらしいんですよね。でも「業者っぽいからいいのかなぁ。」なんてみてたらドロボウだった。なんてことも!

私も3回やられて、鍵やワイヤーやらU字ロックやら全て切られたのですが本体は無事でした。おかげで、しばらくは夜中に何度もおきてバイクを確認する日々でした。精神的につらかったです。ガソリンスタンドとかのカードに車種を記入する欄がありますがあまり書き込まない方がいいかも。

どなたか、良い駐車場の情報などありましたら投稿お待ちしております。
投稿する
[2002/10/12]