764.私同様小柄な人へ  
ペンネーム = ポン太
性別 = 男
年齢 = 44
出身 = 熊本県
住まい = 熊本市
ジャンル = 感想
ジャンル他 =
message =

この歳で急に大型自動二輪免許が欲しくなり、ネットで色々調べるうちにここにたどり着きました。
今まで250ccのバイクしか乗ってなかったので不安ですが、幸い近所にホンダのHMSがあるので、まずここで基礎からやり直し、11月中旬に教習所に行くつもりです。

ここには同じような悩みをお持ちの方が大勢いらっしゃるので心強いです。
私も19歳の時、160cmと小柄なため教官から「小型にすれば」と何度も言われながら、「中型免許」を他人の2倍以上の時間をかけてやっと取得した苦い過去があります。
免許法改正が18歳の時だったのでご同輩は皆大型二輪免許を持ってます。

私同様小柄な人へ
私もはじめよく立ちゴケしてましたが、左に傾きかけたら右足でフットレストを踏ん張ることで倒れないコツを覚えました。
早く左足を着こうと焦るあまり右足が浮き上がって自分の体重+車重を左足一本で支えようとしてたのではコケルのも当た前でした。
センタースタンド掛けは初め反動をつけてやろうとしましたがうまくいきませんでした。
私のやり方はまずセンタースタンドを接地させます。左右ともちゃんと接地するようにバイクを立てます。
この状態になれば手を離してもバイクは立っています。それからセンタースタンドの突起に体重を乗せながらバイクを真上に引き上げます。
以上老婆心ながら書きました。

これからも書き込みさせていただきますので以後よろしく!
toraこんにちは〜、ポン太しゃん。
HMSはもういきました?どうでした?

センタースタンドかけのコツ、ありがとうございます。

片足でバイクを支えるコツは私も書いてみたくなっちゃいました。うーん上手くかけないですけど、背が低いと片足を付くときに右足はハードルを跳び越えるときのように体の真横か上まであげることになります。その際にバイクが傾きがちですが、バイクは垂直に保つこと、おしりをずらして足を付く場合はバイクは右に傾けるくらいのつもりでちょうど垂直ってことかしら。

図にすると下記のイメージです。左足を付くのを正面から見たつもり。

ポン太さん!またのお便りお待ちしてます!


投稿する
[2002/10/13]