771.一段階見極めアドバイス募集  
ペンネーム = まる
性別 = 女
年齢 = 40
出身 = 東京都
住まい = 愛知県
ジャンル他 =
message =

9月末より大型教習を受けている40歳の主婦です。
この6月に普自二を取得しています。
乗りたいバイクの為のチャレンジですが、現在一段階の見極めがもらえず落ち込んでいます。

もう10時間乗っているのですが、めりはりのある運転ができないのです。
課題はそれでもどうにかクリアできるようになったのですが、それよりも何よりもアクセル、ブレーキの使い方等が大型を扱うにはまだまだとろくさいらしいのす。
余裕がないのでしょうね。たぶん。

今日の教習ではその辺りを気を付けながら臨んだのですが全然だめとのこと。こうなると普通二輪の免許を取れたことさえ不思議だし、バイクの運転に関して自分が理解していたと思っていたこともすべて否定されているようですっかり自信がなくなってしまいました。
このままでは同じことの繰り返しで進歩がないのでは、と思ってしまいます。
何をどう注意して良いのか分からない…今はそんな状態です。
愚痴ばかりですみません
こんな自分なのですが、何かアドバイスしていただけたらと思います。

toraこんにちは〜。まるさん。凹んでますね〜。そんな日もあるさ!元気出していきましょう!普通二輪でのことが全て否定されているわけではないですよ。きっと。普通二輪の走りとしてならば一段階合格もらえているかも、大型は大きいバイクになるだけで(大変なんだけど)はなくて走り方への要求も厳しくなるので、これまでが否定されたなどと思わずに、課題もこなせるようになってきたのですから少しずつでも上達しているはず!

■メリハリをつけるためにイメージトレーニングで余裕をGet!
ところでめりはりのある運転、ねぇ。アクセル開けるところではあけることかなぁ。外周では指定速度出すところありますよね。コースもそんなにだーっと広くはないはずですから、走るコースを頭に入れてイメージトレーニングで、あの角を出たら何速にして…ここでアクセル開けて…とやると余裕を持って開けられるかも。それから目線はやっぱし先です。これもイメージトレーニングでね。「次ぎ何やるんだっけ?」と考えながらでは当然できるものもできないです。

■めりはりといえばパイロンスラローム?!
あとはパイロンスラロームのクリアの仕方かなぁ。これは一段階の見極めではなかったかな??えっと、技能教習の1「教習細目」を見返して…っとあった。ので書いてみますね。lアクセルのオンとオフでクリアすること、頭を振り子の軸としてイメージしてアクセルオフにすると自然にバイクが倒れてきます。ハンドルきってジグザグに走ってもダメです。オンとオフで倒したり起こしたりしながら走るとメリハリでると思うんだけどなぁ。

■先生を問いつめよう!
聞きづらいかも知れないですけれど採点しているのは指導員さんなのですから、具体的にどうしたらいいのかアドバイスをもらえたらもらいましょう。そのためにお金払ってるんだし。「もう10時間」といわずに「まだ10時間」と考えて
投稿する
[2002/10/21]