779.愛知)名鉄自動車学校  
ペンネーム = まっつ
性別 = 男
年齢 = 43
出身 = 愛知県
住まい = 愛知県
ジャンル = 感想
ジャンル = 教習レポート
ジャンル他 =
message =

43歳の男です。
 初めての投稿です。楽しく拝見させていただいてます。
さる10月17日(10月3日入校)に愛知県大口町の名鉄自動車学校(新説丁寧、値段は平均的かな。107415円)で大型2輪合格しました。

 第1段階の見極めで1回超過しましたが、後は予定通りでした。チョ―上出来です。
 というのも、10年近く原付にも触れていません(23年前に当時の中免を教習所で取得。発売直後のZ400FXを購入。4年乗って車検切れとともにバイク生活は中断。月日は流れて10年前に中古のCB−1購入。1年半ほど乗って車検切れとともに売却。そして今日に至っています)また、老眼の兆しも含め体力の衰えを実感していましたのでとっても不安でした。

 取得のきっかけは、今年のお盆休みに犬山城前のうどんやの前で雨に打たれて佇む京都ナンバーのブラックバ―ド、BMW−k1200(もう1台いたけど)を見かけてしまいました。雨に打たれたモンスターのえもいわれぬ美しさに魅せられてしまいました。理屈抜きにカッコイー。

 いまさら免許という不安と葛藤の中で、誰か背中を押してくれないかと、このHPも含めて40代の人の体験記を探しましたが、あまり、ありませんでしたので、同世代の励みになればと投稿しました。

 しかし、結論から言えば取って良かった。思ったより簡単でした。今から思えば久しぶりの試験の緊張感も心地よくもあります。

 バイクに乗ると言うことは、乗るという動作ではなく、非日常という時間を創ることです。ライフスタイルそのものです。世界が広がります。

 迷ってる人。すぐに入校手続きするべきです。
 10年ぶりに乗るバイクを予約しました。
2003年型 ZX12R ライムグリーン
理由は、もっとも非日常的なバイクであること。
toraこんにちは、まっつさん。はじめまして〜。免許取得おめでとう御座います。
BMちゃんにまさに一目惚れですね。でもってもうバイク予約してるし!これから寒くなりますねぇ。でもきっと寒さになんて負けずに乗り回すのでしょうねぇ。寒さ対策ばっちり決めて楽しんでくださいませ。寒い→イタイ→感覚ない。冬のバイクはある意味こわいです。足を付こうと思ったら固まっていてそのままパタン…(笑)。私はいつもこけるときは「そのままパタン」だなぁ^^;。カウル車は比較的暖かいですけど。あーぐりっぷヒーターほしいなぁ。まずは冬山用の高機能下着を揃えるところからかしら。

人の装備を考えていてもわくわくして来ちゃいます。まっつさん、お出かけ報告お待ちしてます。出かけるときは理性も忘れずに携帯してくださいネ。特に12Rなどは一瞬で別世界に(@_@)

追)まっつさんに言われて、一覧に年齢を追加しました。このNo750からだけだけど…。40代50代60代もっと上も!?いいぞぉーがんばれぇい!GoGo→
投稿する
[2002/10/28]