782.低速バランスが苦手です  
ペンネーム = ばっかす
性別 = 男
年齢 = 37
出身 = 岐阜県
住まい = 岐阜県
ジャンル = 質問
ジャンル = 教習レポート
ジャンル他 =
message =
大きなもらい事故を原因に、10年間乗った普通二輪から降りてすでに10年。40歳の響きを目前にして、大型二輪の教習に通って3日目です。

「あなた、スラロームのバランス悪いねぇ。とても普通二輪乗ってたと思えないよ。」の一言に愕然としています。低速でのバランスが苦手で、教官からは何度も何度も「肩に力が入っている」と注意されてます。自分ではそんなつもりはないんですけど。それにアクセルのオン、オフのタイミングが今ひとつ理解できません。一本橋では必ず途中で脱輪。これでも普通二輪の卒業検定では「なかなかうまいね。」と言われたことを覚えてます。CB750だからけっこう乗りやすいって自分では思ってても、他人からみたらその姿勢は不格好なのかなぁ?「大型は貫禄で乗れ!」って言われてるんですけど・・・
toraこんにちは、ばっかすさん。その後、いかがですか?久々のバイクでしかも前より大きいのに乗るのですから、いきなり100点とれって言われてもね。そのうち感覚も戻るでしょうお。

一本橋は「はとぽっと作戦」(←最近気に入っているらしい)でいきましょう。!失速して倒れそうになったらアクセルオンすると車体は起きます。それと、低速では右に倒れそうになったらハンドルは右に切ると車体は起きるんですヨ(バイクを停めた上体で垂直にしておき、ハンドルを切ってみると…。切った側と反対に車体が傾くので確認してみてください)。でもリアブレーキ踏みながらやらないと、ただはみ出ちゃい…。ともかく「り、らーっくす!」
投稿する
[2002/11/01]