799.クラッチが重い〜  
ペンネーム = forza
性別 = 男
年齢 = 40
出身 = 都道府県
住まい = 東京都
ジャンル = 質問
ジャンル他 =
message =

40歳になったことをきっかけに、大型自動二輪の教習に通い始めました。中型をとったのが20代ということもありそのときはさほど苦労しなかったのですが、技術うんうんよりもクラッチの重さに閉口しています、先週の土日で4時間乗りましたが、初日の1時限目ですでに左手が麻痺しだし、2時間目は停止しているときにクラッチを切っていられなくなりました。最後は右手で握ってクラッチを切ってる始末でした。

次の日は一本橋で久しぶりということもあり落ちまくりました。そして1時間休みを入れ再び一本橋をやりましたがこつを思い出して落ちなくはなりましたが、いかんせんタイムが9秒と短すぎ、タイムを伸ばすためにはクラッチを切って速度調節をしろと言われましたが、左手が完全に麻痺しているためクラッチを切っているつもりでも完全に握ることができずバランスを崩してしまい結局はんこはもらえませんでした。

1年前より250のスクーターに乗り換えたのも影響しているかもしれませんでしたが、こんなに左手が疲れるとは思いませんでした。ちなみに教習車はCB750ですが、皆さんはどうなんでしょうか?
toraこんにちは〜forzaさん。クラッチに苦労されているようですね。
うーん。クラッチの堅いバイクだったとか言うわけでもないのかしら。特に課題だと多くクラッチを使うので腕がぷるぷるになっちゃいますよね。指の筋肉痛?!を初めて経験したのも課題の練習の時だったなぁ。

はやく慣れると良いですね。応援してます。

ところで、花粉の季節。皆さんお元気ですか?運転中はくしゃみやあくびをしても目をつぶってはいけませんよぅ。花粉&風邪でぼろぼろな今日この頃でした。ではまた次回
投稿する
[2003/2/26]