929.はとぽっぽ作戦+浮き腰作戦
ペンネーム = ヴァリエッタ
性別 = 男
年齢 = 44
出身 = 北海道
住まい = 埼玉県
前回掲載番号 =
message =

ついに大型二輪免許ゲットぉ

管理人の山本さんと同じ狭山市に住むヴァリエッタと申します。
このサイトのお陰で皆さんからたくさんの勇気と元気をもらえました。
突然?バイクに乗りたくなったものの私が持っている中免では気に入ったツアラー系のバイクが無く、 ならば大型!!と思い教習所に通い20数年ぶりにバイクに乗りました。750ccに乗るのはもちろん初めてでした。


ここのサイトで書き込みがあった「はとぽっぽ大作戦」上手く行きました。加えて「浮き腰作戦」で 一本橋も上手く渡れるようになりました。私の場合、どうもどっしりと座ってしまう傾向があり、 これだとニーグリップがいつの間にか甘くなってしまいます。ある時、ほんのちょっとお尻をシートから離す感じ( 本当に浮かしてはいません)にしたところ、あらっ不思議、スラロームでのリーンアウトはもちろん平均台でも安定 して走行する事が出来るようになりました。

お尻を浮かせようとする事でステップへの踏み込みが強くなりニーグリップも上手く出来るようになった!?って感じです。でも検定中、ず〜っとこの姿勢では疲れるので実行したのは特別課題とS字、クランクくらいでした。
私と同様の悩みをお持ちの方は一度試してみては如何でしょう? 結果的には4時間オーバーで卒業できました。
でもまだまだ未熟ですので27日はレインボー埼玉でトレーニングして来ます。


tora ども!ご近所さんいらっしゃい! お役に立てて良かったです。 しばらく更新さぼっていてごめんなさい。な気持ちがふつふつと湧いてきました。 ぺこぺこ。

「はとぽっぽ」いいでしょ!(まるで自分が発見したかのように…) いっそ、一本橋のスタートのところでスピーカーから流して欲しいです。
「はい次の人、曲が始まったらスタートしてね」とか。。調子に乗りすぎですねすいません。

「浮き腰作戦」※注)本当に浮かしてはいけません。を教えて頂けて嬉しいです。 人によって合う合わないはあるかと思いますが、同じ症状でお悩みの方お試し下さい。 ヴァリエッタさんありがとう!

レインボー埼玉さんは933で紹介しているNHKの番組でも登場していました。 私も2回いったんですけど(今は先立つものと根性がなくていけてない…)、かなぁり凹みました。でも楽しくて、ためになりました。 ちょっとお金がかかりますけど、しっかり整備されたバイクをレンタルして練習できるのでお薦めです。 もし、気が向いたらまたHMSの感想なんぞも聞かせて下さい。 でわ!
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/06/24]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.