938.検定で思った「案外世間で言われてないこと」
ペンネーム = びびり
性別 = 男
年齢 = 42
出身 = 大阪府
住まい = 大阪府
前回掲載番号 =
message =

一年ぐらい昔の大型二輪の検定で思い出して、、案外、世間で 言われてないこと、、、、思い出すと。

多分、MT4輪車で縦列駐車やクランクが苦にならない人は、 2輪の教習のS字やクランクでも、あんまり苦労しないと思いま す。コース取り、内輪差やクラッチつなぎの感覚は4輪も同じだ と思う。だから、4輪を運転してるつもりで、リラックスして、 バランス取りに集中したほうがいいとおもう。

波状路のときのニーグリップは散々言われるけれど、視線を一本 橋同様に遠くにやれば(逸脱防止で、前車輪をちらちらみるけど )、不思議なくらい安定するのに、これを言う指導員は少ないと 思う。(自分の経験上。)ニーグリップと視線遠目をしっかりや ってれば、あとはクラッチ&スロットルに集中すればいいと思う。

でも、振り返って、やっぱり、一本橋は苦手だったかなあ。8秒 台ならまず落ちない。10秒以上を狙うと3回に1回くらい落ちる。 これは、教習1時限目から卒検の頃までほとんど変わっていなくて 進歩は無かった、、、。今でも変わらないと思う。だから、卒検 定では、予定通り8秒台で意図的に通過。

それと教習、検定ともに、2本並列設置の一本橋で自分で左右好 きなほうを選べたから、30〜50m先まで、障害物がなく見渡 しが良くて、できれば点みたいな的みたいな、にらめる物体があ れば結構、安定した覚えがあります。(一応、両方練習したけど 、検定では、待ってでも有利な側を使うつもりでいた)。

一本橋 前方の風景がごちゃごちゃしてたり、移動物(他の単車)がある と、すごく邪魔。だから、検定のときは、前方景色の通過車両が 通り過ぎるまで、5秒くらい停止位置で発進を待った覚えが、。

それと、電光掲示板で秒数表示が有る場合は、通過中は見ないで、 渡りきった後、秒数確認したほうがいいかも。何十回もやってる と、あっ、いまのは、8秒後半、、、とか、感覚でわかるように なる。(卒検定時、に普通は秒数表示を見る余裕は無いと思う)。 それと、自分で発見したことは、花粉症の薬や風邪薬(抗ヒスタ ミン剤)を飲んでると、一本橋は渡れない、、、、。鼻水ずるず るでも、我慢して薬は飲まない。

軍手が許可されてる教習所なら、厚手の皮グローブより、薄地の 軍手のほうが、絶対に微妙なスロットルコントロール、ブレーキ コントロールができる。(公道や、所内でもこけまくってる場合 は、安全上、厚手グローブがお勧め。)

 これは、特にスラロー ム、S字、クランク、ウィンカー操作で有効かも。半クラッチの 存在するレバー動作区間の極超微妙な感覚(クラッチ板同士が 接触する瞬間とか、、)は、素手でしかわからない、、、。ショ ップのメカニックの人に教えてもらった。

それと、恥ずかしい話、スラロームのリーンアウトがどうしても できなかったら、贅肉の気になる中年の方は、左右わき腹の贅肉 を絞る感じ、、、をお試しください、、、きっと、、わかるかも。


以上、そんな感じが、つよく印象、記憶に残っています。なにか、 大型取得のお役にたてれば、幸いです。

tora びびりさん、こんにちは
お手紙ありがとうございます。

うん、こうしたちょっとしたことって 、大事ですよね。気づいていても忘れがち。 指導員さんによっては「やれ!」しか言わないこともあるし。 こうしたアドバイスってありがたいです。 きっと多くの方の役に立つでしょう。

グローブも同感です。ただ、軍手だとちょっといざというとき心配なので 、薄手の夏用グローブ(オフ車用)例えばこんなの
GOLDWIN(ゴールド
ウイン) ライディングメッシュグローブ ゴールド ウイン) ライディングメッシュグローブ もいいんじゃないかと。 4千円くらいしますけど、買ってしまっても夏には重宝します。

にしても一年前のこと、良く覚えているなぁと感心しました。 教習のコツ!濃縮版!!ってところですよね。きっと。 いや、ホントに。ありがとうございました〜。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/07/12]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.