942.卒検不合格で凹んでいるあなたへ
ペンネーム = がんばりやさん
性別 = 男
年齢 = 34
出身 = ナイショ
住まい = ナイショ
前回掲載番号 = 880
message =

936の匿名希望さん、卒検不合格ということで残念でしたね。 でもあきらめないで下さい。
私も1回落ちました。2人受検して私だけ不合格。めちゃめちゃへこみました〜。不安です よね。よくよく判ります。経験してわかったのですが合格と不合格の境目はいかに緊張を 克服するかということです。

そりゃ、緊張はしますよね。でも極度の緊張はだめです。体 がかちかちとなりうまくいきません。でどうすかということですが匿名希望さんは2回目の 受検となるのでコースは判っている(違うコースでもあまり変わらないと思います。)一度 受検しているので同時に受検している人より卒検のことに関しては一歩進んでいる(この 気持ちを持つことが一番武器になります。試験官の卒検注意事項を聞かなくてよいのは気が 楽です。イメージトレーニングに専念できますからね。私は一度経験しているのだー。ふん ふんという気持ちが大切です。)

あと私は卒検バイクに「よろしくね!!」と声を掛け、前回、いけなかった部分について より丁寧に走りました。(恐らく、卒検データに前回、いけなかった点、補習履歴などが 試験官に判る様になっていると思い、試験官も鬼ではないので2回目の受検なら前回、いけ なかった部分を確認し、OKであれば合格という勝手な方程式をぶったてました。)

匿名希望さん、大丈夫です。教習所に行って免許をもらえなかった人は聞いたことが ありません。ショックと思いますが現状を受け止めて、補習でいけなかった点を重点的に練習 しましょう!!きっと大丈夫です。だってへたくそな私でも大型とれたのですから。

いま振り返ってみると私も一度落ちて正解だったと思います。多分、一度で合格していたら (それも最高ですが)技量が少ないまま、公道デビュー、事故、あららという結果だった かも知れません。運もありますが自分で納得した形で教習所を終えるということが大切では ないでしょうか。

私の場合は1回目は「これで合格したら奇跡」と思っていました。でも 2回目受検後は「これで合格しなかったらどうしよう。やることはやった。多分、大丈夫」 という感想でした。運良く合格するより、必然とした形で合格するほうが結果的に良いの ではと思います。不合格後の絶望感、がんばり、合格した経験はこれからの人生のプラス となるのではと思います。(自信がつきますよ)

私は今、念願かなって大型バイク乗っています。ゼファー750RSというバイクです。数ヶ月 前までは自分が大型に乗っている姿は夢にも見ませんでした。最高ですよ。バイク。約6年 越しのリターンライダーですがチャレンジしてよかったとつくづく感じています。

匿名希望 さん、次は合格しますよ。願ってますよ。合格して匿名希望さんがバイクに悠々と乗ってい る姿を思い浮かべて下さい。長々と書いてすいませんでした。頑張って下さいね。

tora がんばりやさん、いつもお手紙ありがとうございます。
最近がんばったぞ!って人からの声は、やっぱり
実感がこもっているからか応援の力がうんと入ってますネ!
きっと、匿名希望さんにも伝わると思います。

できないと思ったらできないですよ。
駄目なこと、だめだったことは手放していいんです。
成功した所をイメージして!!

何度でも最後は受かるんですから!!
少しずつでも上手くなっているんですからネ!
今の自分を信じて自分をほめてあげましょう。
「ここまでよくやってきた、これからも大丈夫」

ね。

みんなファイトです。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/07/13]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.