943.明日は卒検(コツ総まとめ)
ペンネーム = cats_tail
性別 = 男
年齢 = 27
出身 = 埼玉県
住まい = 埼玉県
前回掲載番号 =
message =

はじめまして、こんにちは。

バイクがほしいなぁ、でも何台も買い換えられるお金なんて無いから、
最初から大型がほしいなぁ、と大型自動二輪教習に申し込みました。

今までスーパーカブにしか乗ったことが無くて、クラッチとアクセルワークがとても 不安でした。
そして、対人ストレス。
私にとって教習所は、今回が3箇所目。
今までに通った2つの教習所は、指導員さんの接し方で対人ストレスが溜まってしまっ て辛かったです。
普通自動車のときは、ずっと緊張が解けなくて夜に眠れなくなりました。
指導員さんのことが気になってしまって、教習内容に集中できませんでした。悪循 環。
もっと優しく接してくれればいいのに…。
怪我を恐れることよりも、人が怖くなりました。

今回の教習所でもまた辛いのかなぁ、と思っていたのですが、
明るい口調と態度で接してくださって、対人ストレスがほとんどありませんでした。
繰り返し指摘されても、怒鳴られたりしないし、態度が冷たくなったり口調が変わっ たりしませんでした。
できないと申し訳ないと思ってしまうくらいでした。
このお陰で、教習内容に集中できました。

さらには、教え方がとても丁寧で詳しいのです。
お手本を見せてくれるのもちろん、私の体と私が乗っているバイクを動かして説明 して下さったので、とてもわかりやすかったです。
前輪を支えてもらって、ステップへの荷重移動によってバイクがどれくらい影響を 受けるのか・傾くのかを体感できたときは、とてもうれしかったです。

普通自動二輪の時には教わらなかったことをたくさん教えてもらえました。
普自二ではまるで何も教えてもらってこなかったかのようでした。

この教習所は、一本橋に力を入れているみたいで、13秒が出せないと次の教習に進 めないようになっていました。
私は1時間乗り越しました。
結局、1度だけ14秒で渡れました。
そのあとで、今度は10秒きっかりで渡って言われたのですが、
とっても楽でした。渡っている途中でタイムを口に出して言われたときには、加速 しないと10秒きっかりで渡れない、というくらい余裕がありました。
リアブレーキを引きずりながら断続クラッチで低速を作るなんて、大自二で初めて 習いました。

スラロームは最初から大体できていたようで、何も言われませんでした。
内側のステップを強く踏むと倒しやすいと教わりました。
外側のタンクも腿で押すとすごい倒せそう…。

8の字でも、外側の腿をタンクに押し付けるようにすると安定しました。
リーンウィズで回るには、胸を曲がっていく方向に向ける。
それには、顔を円の反対側に向けるくらい首を回すので、ちょっと怖かったです。
アクセルが一定にできないので、まだちょっと怖いですね。
ちゃんとできているのかな。意外に8の字の出入り口、まっすぐ入ってまっすぐ出る、 が難しい…。

クランクは苦手な方ですが、ややリーンアウト、半クラッチで曲がり角に進入し、 アクセルを開けつつ抜けていく、場合によってはリアブレーキ引きずりながら、と教 えてもらって、かなりできるようになったと思います。時々エンストしちゃうのです が…。

見通しの悪い交差点も、一本橋の要領でリアブレーキを引きずり。

しかし、私は波状路がヘタッピです。
立ち姿勢がうまく取れていないようだし、アクセルが全然使えていない、クラッチ 操作が大きすぎ、アクセルを開けるタイミングが全然ずれているようです…。
一人だけ無表情の指導員さんがいるのですが、私の波状路の下手さに、表情が崩れ てしまうほど…。
段差が見えない…。縦短横長レンズのメガネを掛けているから、下がよく見えない のかな。
立ち姿勢では、お尻が後ろに出てるということなので、足首の上位まで出そうとは 思っているのですが、今度は腕が突っ張ってしまいます。
膝を曲げるとタンクに座っちゃいそう…。ハンドルが遠い〜。
立ち姿勢で、体全体が固くなっているって言われました。
固いと、アクセルを回せないって。私の手首はがちがちで動きません(==;
ひじを曲げれば、段差に乗り上げたときに自然にショックを吸収してくれる、とのこと。
色々と教えてもらっても、やっぱりできないようで…。
たった一度だけ、なぜかとても上手にゆっくりとかっこよく通過できたことがあり ました。その後は一度もできていません。

明日は大型自動二輪の卒業検定なのです。
もっと練習したかったなぁ。落ちたら練習できるけど…。

教習所内のアスファルトは、いつもホウキで掃いている職員さんがいてとても綺麗、 受付の人は必ずどなたかはいてくれたのでいつでも手続きが円滑にできたし、そして 指導員さんの接し方がとても良かったので、免許が取れたら、お礼のお手紙でも書き たいと思っています。

教習中にバイクのバッテリが上がってエンジンが掛けられなくなって、 指導員さんに走り掛けを見せてもらいました。
新しい知識がたくさん増えました(^^

tora cats_tailさん、こんにちは〜。
教習のツボを沢山ありがとうございました。教え方の上手な指導員さんのアドバイスを分けてもらえた感じ。うーんお得。
一気に最後まで楽しく読めました。私も一昔前の鬼軍曹形式のところで一時期習ったことがありましたが、合いませんでした。 本当に教習どころじゃなくて結局通うのをやめました。今回は良かったですね。
卒業検定はいかがでしたか?

もう合格していたら不要かも知れないですけど
074.ヤマケンの大型二輪挑戦〜ヘコむ波状路」に波状路のコツを書いたことがある ので、良かったら見て下さい。

その他の過去の波状路に関する情報をお探しの方は 、トップ頁右側にあります検索機能で「波状路」をキーワードに検索してみて下さい ね〜。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/07/13]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.