944.もうすぐ卒検
ペンネーム = saku
性別 = 男
年齢 = 35
出身 = 広島県
住まい = 広島県
前回掲載番号 =
message =

もうすぐ卒検。

車雑誌の「CG」の記事をみて、若い頃やり残していたバイクの免許取得に踏み切る ことにしました。
車の免許は持っているものの、10年前にスクーターを降り、二輪といえばもっぱら 自転車で過ごしているため、まずは普通自動二輪の教習から始めることにしました。
それでも不安なので、1万円多く払い、二輪安心プランというコースにしました。

私の場合、苦手だったのが一本橋でした。一番最初に普通のスピード通ったときに は落ちなかったのですが、2回目以降、時間稼ぎをしようと思ってからは、落橋の連 続でした。

その時にこのHPに出会い、一本橋を克服することができました。参考までに私が取っ た方法を記載します。

 発進する時はあまり遅すぎないように発進し、橋に乗ったらクラッチ、アクセル は使用せず、リアブレーキを引きずるようにかけて、通り抜ける。
 視線は橋の出口に置いておく(近くを見ると落橋するし、遠くを見すぎるとバラ ンスを崩してしまいます)。
 ニーグリップをしっかり行うことにより、上半身の緊張が取れて、ハンドルそう さが楽になります。
 橋の上でのバランスはハンドルのみで行うので、小刻みに左右にハンドルを切る と安定します。
これで私の場合は平均8.6秒でした(あまり無理するとエンストするので、リアブレー キは程ほどに)。

結局、いろいろと悩みましたが、ストレートでみきわめをもらい、卒検も一発で合 格しました。
二輪安心プランのお金は当然ながら戻ってきませんでした。

普通自動二輪の免許を取得したので、早速バイクをと思ったのですが、なかなか思 うような者がなく、CB400SFにするまでは決めたのですが、購入するバイクの決定に 悩んだ挙句、この際だからと大型自動二輪もとることにし、即入校しました。

そして今、第2段階もあと2時間となり、あさっての木曜日が卒検となってしまいま した。

波状路に悩んだときもこのHPにお世話になり、いまだに上手にはできませんが、と りあえず、エンストせずに通過できる状態にはなっています。
しかし、あさっての卒検を考えると不安で今の段階から緊張しています。
よほどのミスがなければ通るレベルだと自分では思っているのですが、課題走行に 絶対の自信が 持てていないので不安が募っています、

イメージトレーニングをと思いながらもやはり不安です。なにかいいおまじないは ないでしょうかね。

とりとめのない内容となりましたが、大変参考になったので、うれしくて書き込ん でしまいました。お許しください。


tora sakuさん、こんにちは〜
お手紙ありがとうございます。お役に立てたようで嬉しいです。
安心プランっていうのがあるんですね。えと、オーバーした分が無料とかってことか しら。

それにしても大型も目の前ですね。
不安はわかります。
よほどの自信家でなければ普通は不安があるんじゃないでしょうか。 この先安全運転の為には絶対の自信はない方がいいかと。

心配しても仕方がないので、今はその心配を手放して、 取った後の楽しいことを考えましょう。
めやす達を読んで「一人じゃない」って感じるのも良いかも知れません。

合格お祈りしています。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/07/13]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.