959.卒検までたどり着いて
ペンネーム = 大自二とるぞ
性別 = 男
年齢 = 42
出身 = 茨城県
住まい = 茨城県
前回掲載番号 = 882
message =

やっと卒検です。
今日、2段階の見極めをもらいました。8/1(日)卒検です。
大自二の免許とると思い立ってから1年半、このサイトに宣言してから約3ヶ月。
仕事の関係でほとんど土日のみでしたがやっとこぎつけました。
低速の半クラ、リヤブレーキの使い方が悪く1時間オーバです。

やっぱり、大自二は「低速コントロール」が重要と認識させられた教習でした。
クランクは、最初、どうしてもスピードコントロールできず、パイロンなぎ倒し、
足つきばかりでしたが、半クラと、多少思い切ったリアブレーキでの減速で どうにかできるようになりました。

波状路は、もともとオフ車で林道を走っていたので、多少なめてかかっていた ところがありましたが、教習車の重量がオフ車の約3倍のため、最初かなり ふらつきました。また、オフ車と違って、私にとってはハンドルのポジションが 低く、スタンディングポジションがしっくりいきませんでした。 タンクの給油口の上に立つ感じで、中腰(古いか?)になると、ポジション的に ぐっと楽になり、オフ車で走る感覚で波状路をこなせるようになりました。 後は、ブンブンと言う感じでアクセルを吹かし、半クラを使えばかなり 楽に通過できるのではないでしょうか?

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、イメージトレーニングは 重要です。特に、仕事の関係で教習の間隔が空いてしまう場合、バイクを コントロールする感覚の維持と、できない課題をできるようになるための トレーニングになります。私の場合、寝る前に必ず検定コースを走っている イメージトレーニングを行い、できない課題はこのサイトのアドバイスを 参考にバイクをコントロールしているイメージを作りました。不思議と、 できなかった課題も、このイメージトレーニングをすると、次の教習で できるようになっていました。

ちょっと、えらそうに書きましたが、卒検「合格」の2文字を目指し 頑張りたいと思います。

PS.免許とっても財務省の認可がまだおりていないため、当分ペーパに なりそう・・・・。こちらの方が、卒検より厳しい(T_T)

tora 大自二とるぞさん、こんにちは〜。 いよいよ卒検まで来ましたねっ。 アドバイスきっとこれからの方々に参考になることでしょう。

財務省の認可がおりるようにお祈りしています。 車庫にバイクがおいてある姿をこちらもイメージ! イメージすることで夢が実現するって何かの本に書いてありました。

みなさあん。財務省攻略法もお待ちしてます。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/07/29]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.