967.世間であまり言われてない予約のコツ
ペンネーム = びびり
性別 = 男
年齢 = 42
出身 = 大阪府
住まい = ナイショ
前回掲載番号 = 966
message =

世間であまり言われてない予約のコツ

予約を取るときは,予約カウンターで最短で自分に都合の良い 空き時間を狙うわけですが,四輪,小型,中型,大型と教習所 4回の経験から,,,.
(最近,I’net予約も多いようですが)

予約を取るとき,「自分のスケジュール帖」とインターネットや新 聞などで入手した「最新の週間天気予報」を準備しておき,相手 の示した空き時間とにらめっこして決める.雨以外のほうが気 分的に楽,雨はシールドやめがねは濡れて,曇って視界は最悪. コンタクトレンズは外れることも,,慣れたライダーでも嫌なもの. まして,免許を取ろうと,苦手な課題にストレス溜まってる初心者 には憂鬱.予報は予報だから外れることあるし,どんな状況でも 走れるのが理想的な教習だとは思うけれど,免許とって,公道走 り出せば,夕立,降雪,,,そのとき経験をつめばよくて,「免許 を取るコツ」としては,要領よく,,も一考されてみては?

ただし,受付の人には,天気予報の紙は見られないようにしない と,「わがままな,,,天気まで注文にいれて,,こっちも苦労して るのに,,,」と印象悪いと思います.

それと,「日没時間」を考慮に入れること.
夏は日が長いから,19時ころでも大丈夫と思うけれど,冬(冬至の 頃)は,17時でも暗い.というのも,ナイター設備はあるにしても, 一本橋は暗いと慣れないとかなりやりにくい.行ってた教習所は電燈 の照度は明らかに不足していた.ほかにも,明るければちらちら見え るものも見えない.すべて,条件的なものを揃えましょう,というこ とです.サラリーマン等会社帰りに教習所に行く人は,無理かもしれ ないけれど,なるべく,,,という感じです.

*ただし,路面wet状態の急制動とスラロームは,1時間でもいい から体験しておかないといけない.もし検定日が雨でwet急制動が 初体験はまずい. dry/wetは,すごく違うから,ドライの感 覚で急制動やるとズサーとロックして流れていきます.

*検定が夜間に行われる予定の方は,上に書いたことはあてはま りません.検定の天候,時刻に近い状態で練習しておくのがいいの でしょうか.


tora びびりさん、いつもありがとうございます。 掲載が遅れて続けての連番です。 やはりこうして実体験に基づくアドバイスはありがたいです。 とても参考になりますね>皆さん! 天気はとっても大事! バイク通勤していた頃、天気には敏感でした。 雨と晴れとでは大違いですからね〜。夏はぬれるだけですけど冬だと「寒い→痛い→ 感覚ない」の3段活用です。 雪なんて論外に滑りますしね。教習での影響が大きそうな課題は急制動ですね。一本 橋が鉄板の所も怖そうですね。 公道に出てからだと、雨の日の鉄板(工事中でかぶせてある)や、マンホールや白線 のペイントは要注意です。見事に滑りますヨ。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/08/06]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.