971.意見募集:交通の流れについて
ペンネーム = cats_tail
性別 = 男
年齢 = 27
出身 = 埼玉県
住まい = 埼玉県
前回掲載番号 = 957
message =

こんにちは。

最近は良い天気が続き、休日になるとバイクの集団を朝から良く見かけ、
いいなぁと羨ましく眺めています。
私は1年半程前にカブ(50cc)に乗り始め、『バイクってとても楽しいな、始めて遠出ができるようになってうれしいな』と思っていましたが、50ccの遅さは怖いと感じ始めて、4ヶ月後に普自二を取って以来カブ(90cc)に乗っています。まだ遅いですか?(^^;
私は車の運転ができないので、どこに行くにもカブに乗っていきます。
山に出かけたり、街中に買い物に出かけたり、近隣の町村の道を走りに行ったり。

そこで、最近気になっていることがあります。
よく耳にする『交通の流れ』というものが、いまいちわからないのです。
後ろから来る車の車間距離が狭く思えて、気になってしまいます。
街中ならば、前の車に続いてみんなと一緒に同じくらいの速度で走れば良いのだろうと思っています。
赤信号などで先頭になったとしても、青でまた走り出せばすぐ前に車がいるので、その車に続きます。
ですが、比較的空いている郊外の道などでは、前方に大きく間が開いて先頭になることは良くあります。
このようなときに、法定速度+10〜15くらい(時には20くらい)で走るようにしているのですが、後ろからあまり車間距離を取ってくれない車が来ることがよくあり、とても気になってしまいます。

私には狭く感じたそのときの車間距離が、後ろのドライバーの感覚では適度な間隔であり、意図的に詰めて走っているつもりは無いのか、
それとも、私にもっと早く走れと言っているのか、私の前に出たいと言っているのか。
90ccのカブならば時速80kmくらいは出せるので、もう少しは速度を上げて走ることはできますが、それではあまりにも速度超過。
左ウィンカーを点けて減速あるいは停車し、先に行かせることも考えますが、そうすると後ろから続く何台いるかわからない車を全てパスさせなくてはならないし、私に追突してしまうことも考えられますね。
対向車線に車がいなくなると、強引ながら追い越していく車はいますが、
いつでも対向車線があいているわけではないですしね。
中には、赤信号で無理やり横に並んだり(対向車線にはみ出してた)、踏み切りで追い抜いていく車もいました(カブ嫌われ者?)。
前方の見通しが悪かったり、道が細く追い越したくてもできない場所もたくさんあります。
道沿いには民家もあって、縁石で仕切られた歩道があるにしても、猫や何かが飛び出すこともあるでしょう。
私の気持ちには、これ以上の速度は出したくないし、また後続車にも出させたくない、というのがあります。でも後ろから突付かれているようで、怖いという気持ちもある。
急ブレーキをかけることになったら確実に追突されるでしょうし、スリップして転倒したら轢かれるでしょう。


私は交通の流れを妨げているのか、それとも作っているのか、疑問と不安に思うことが多々あります。
皆さんは、普段どのように思われていらっしゃいますか?
お話をお聞きしたいです。


ちなみに、私が前の車に追従するときには、だいぶ距離を開けているつもりでいますし、開けるように心がけています。カブのブレーキは弱いですからね。
どのくらいの距離からは、当然そのときの速度にも依りますし、測ることもできないのではっきりとは申せないのですけれど…。
また、私が前車と車間距離をちゃんと取っていると思っていても、前車がセンターラインを越えてまで左側を開けることがあります。
対向車が来ると左に戻り、また右へ寄る。後ろから見ると、ふらふらと蛇行している感じ。
私のために道を開けてくれているのかな?と思うのですが、私はもともとすり抜けをしないし、なによりカブには、走っている車を追い抜くほどの力が無い(時間が掛かる)ので、『あぁ、あのドライバーは私の存在が気になっているのね〜』と思いながら着いて行っています。
後ろが気になるドライバーは、私以外にもたくさんいるようですね。
私の前を走るときは気にしなくてもいいのにな〜とも思います。


昨日、対向車線を走ってくるバイクとすれ違うときに思ったのですが、
ガニマタでネイキッドに乗らないでください、ものすご〜くかっこ悪いです(T‐T
するならアメリカンタイプでお願いします、お願いします、お願いしちゃいます。
バイクがすごくかっこ悪い乗り物に見えた瞬間でした。

tora cats_tailさん、こんにちは〜。
「交通の流れ」うーん。むずかしいテーマですね。
私が思うに、
1・原付とカブ90の区別が付かない人(カブを原付だと思っている=右側から追い越 す物と思っている)
2・原付と中型、大型の区別まで付かない人(バイクは右側から追い越して良いと思っ ている)
3・原付が30kmまでというのを忘れているのかあおりまくる人 4・バイクは峠では車より相対的に速いので何が何でも先に行って欲しい人(ゆずっ てくれる)
5・単に車間を取らない人。
6・トイレに行きたいかガス欠になりそうか、子供が生まれそうか等で急いでいる人
などがいると思います。

世の中車の免許しか持っていない人=1と3が多いと思います。
私が中型(or大型)に乗っていて怖いのは2番です。
何の前触れもなくすぐ横を猛スピードで追い越される時。怖いんじゃ〜!!
経験上たまたま?お年寄りに多いです。軽トラにやられるとかなり頭に来ます。もし もし排気量でも勝っているんですけど。と言いたくなります。後ろに箱を付けている とスクーターに見えるのか同じ2輪なのにスクーターにやられたこともあります(決 してとろとろ走ってはいません。前にいる何台もの車と同じペースで車間も普通に走っ ていてデス!)。

バイクとしてはだらだらブレーキもアクセルもふまずだらだらと車に走られるのが一 番疲れます。4番のタイプはちゃんとアクセルとブレーキを使ってきびきび走る人が 多いです。夜、山道は暗いのでこういうペースの良い車にはライト代わりに譲らず前 を走っていて欲しい時が多いんですけど譲ってくれます。「いえ結構です。私のライ トさん。いや親分!」とは言えず。「うひーつらい」と思いながら先を急ぎますが、 譲って貰っておきながら間が開かないと焦ります…。

5もまぁどうしてもいますね、そして5の人はブレーキをやたらと踏む。単にへたっぴ? 実際に追突している人も多く見かけますので離れましょう。

6は嫌〜な抜かされ方をした時に自分を慰める為に考えてみました。

あまりあおられているなぁ(ハイビームをチカチカされたり、ずっとハイビームだっ たり、右ウィンカーをだされたらあおられています)と感じたり、列が増えているよ うに感じる時、明らかに早い人が来た時は追い越しやすいところで左によってウィン カーを出し抜かして貰いますが、

そうでなければそれなりに走ってます。前に車がいればそれと同じスピードで。だい たい制限速度+10〜20くらいが流れの相場ではないでしょうか?(車バイクを問わず 山道を走りに来ている人、自分が走るぞモードの時は除く)逆に遅い車がいたら、見 通しの良いところで追い越し、追い越しが完了したら片手をあげて挨拶してからバビュー ンと(すぐにカーブに突入で余裕がない時は除く)。挨拶は大事です。

さて、皆さんはいかがでしょう

追)がにまたでネイキッドは、私もいやだなぁ。

ということで本日の更新はここまで。ってまだ8月の投稿文までしか掲載できませんでした。 順次載せていきたいので投稿頂いた方ごめんなさい。気長にお待ち下さいませ。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/08/09]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.