985.一本橋をクリア
ペンネーム = NAO2
性別 = 男
年齢 = 39
出身 = 東京都
住まい = 東京都
前回掲載番号 = 983
message =

やっと今日、一本橋のOKをもらえました。先週中、気になってちょっと鬱になっていたのですが、今日はどうにかうまく行きました。皆さんのアドバイス、大変参考になりました。

とにかく肩の力を抜く、クラッチは深く握らずに切れるとつながるの微妙なところで操作する、後輪ブレーキをうまく使ってバランスとタイムを調整、ニーグリップをしっかり。こんなことを、待合室で時間が来るまでずーと考えていました。

一度13秒台が出ると変に自身がつき、その後は12秒台を連発。最後から1回前には10秒台に落ちましたが、最後の1本と言うときに教官に、「次で11秒代後半から12秒台が出なかったら、もう1時間一本橋だよ」と言われ挑んだところ12秒1。

最後に教官は、「プレッシャーをわざとかけて、それでも12秒台が出たんだから、試験は大丈夫」と言ってくれました。一時間ダブったけれど、体得したものはあったかな〜と思いました。

今後の参考になると思いますので、教官に言われたことを書いておきます。

「遠くを見て渡る」、これは落ちないためには確かに鉄則。中型(失礼!20年前はこう言ったのです)ではOK。しかし大型ではタイムも厳しいので、橋の上に頭の中で白い線を書いて、4メートルくらい前の白い線を見る感じで、後輪ブレーキとクラッチをうまく使って渡りきる。やりはじめたら、一本橋から意識をそらすために歌を歌う。ただしいつも同じ歌を。するとその歌のどこまで歌ったかによって、何秒で渡りきったかが把握できる。

明日からは、次の課題にがんばりましょう。

tora やったあ!一本橋。
「鳩ぽっぽ作戦」お薦めです。
教習中は早く卒業したいものですが、いざ卒業するとなかなかアドバイスをもらえてじっくり練習できる場所もナシ。
1時間のオーバーで、もう一つつかめるなら安い物です。
妥協せずに1つずつクリアして行きましょう〜
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/10/11]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.