989.今日は低速旋回です
ペンネーム = NAO2
性別 = 男
年齢 = 39
出身 = 東京都
住まい = 東京都
前回掲載番号 = 985
message =

やっと一本橋にOKが出て、今日は低速旋回です。
同時にやった、S字、クランク、スラロームは80点くらいの出来で、スラロームは7秒は切れなかったものの、 ライン取りやアクセルの開け方など、問題ないとの評価をもらいました。後は、いかに思い切ってアクセルを開けられるか、 それで7秒切れるかどうかが決まるとのことでした。

ところが、低速旋回、難しいのですよ。もう早く終われって感じで、腕と足はガクガクして、 時間が終わって降車のときはバイクを倒すのではないかと思うくらいフラフラでした。なんでこんな課題があるのか?

8の字は20年前から不得意ではなく、「バイクを倒して、コーナーの出口をにらんで半クラで旋回」と甘く見たのがいけなかった。 「低速」という二文字を忘れていました。低速ではバイクを倒せないのです。 時間の最後にはどうにか片方だけ(左旋回)は、ハンドルを一杯に切っての旋回がなんとなくできるようになったのですが、 そこから右旋回に移るときに足をついてしまう。

「ハンドルと胸とを平行に」、「足をつくと癖になるので粘って」、わかっているのに出来ない。 やっぱり時間をかけて乗って、慣れるよりないのですよね。

中型をとって20年、バイクから遠ざかって6年半。「20時間くらいかかると思いますよ」と申し込みのときに言っていたのに、 第一段階で2時間オーバー。妻は「当初の目論見どおりじゃない」と言うものの、やっぱり悔しい!

仕事の関係で、また次の週末ですが、イメージトレーニングでがんばります!!


tora 低速旋回。私も苦手でした。これが卒検の課題にあったら確実に数時間を費やしたであろう課題でした。 でも今にして思えば、教習所で徹底的にやっておけば良かったカモ。
uターンやらなにやら、「できたらいいなぁ」な実用的技です。

現在教習中の方々、がっちり!くいついてコツを教えて貰ってかえって下さいね
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/10/12]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.