1009.大型二輪卒検受かりました
ペンネーム = ちゃーすけ
性別 = 男
年齢 = 28
出身 = 群馬県
住まい = 神奈川県
前回掲載番号 =
message =

大型二輪の卒検受かりました!うれしいです!
印象は皆さん言っておられるように普通二輪とはぜんぜん違うことです。
車両の排気量(=トルク)もさることながら大きく思い分、取り回しがぜんぜんしにくいです。
私の苦手だった課題を書きます。あとで読む方の参考にして頂けると幸いです。

一本橋:10秒以上なんてとても無理と思っていたが、1,ニーグリップでタンクを締め上げる。2,つま先を内側にすぼめる。3,なるべく前に前に座る。4,ハンドルを小刻みに動かす。
ことにより克服することができました。

スラローム:普通二輪では得意な課題でしたが、大型二輪取得時に一気に苦手課題になりました。
最後まで上手にできませんでしたが、あせらずゆっくりめに進入し、ニーグリップでひざでバイクを操る感覚でなんとか7秒ちょうどで通過しました。
教官によりアドバイスが違ったりしますが、私はリーンアウト気味でやるとうまくいきました。
他の教習生が言っていましたが、普段ビックスクーターに乗っている方は車体を倒すくせがつきすぎてパイロンに接触することがあるようです。

急制動:いつもリアブレーキをかけすぎてタイヤをロックさせていましたが、教官からの
「1,セカンドギアで40km/hの速度を作り(←メーターで必ず確認)、サードギアではアクセルを使わずエンジンブレーキ。
2,(極端に言えば)リアブレーキを使わずフロントブレーキのみで止まる」との
アドバイスで一気に克服できました。

私は何とか合格しましたが、別の受検者は普段の教習では一度も失敗したことのなかった 課題で失敗し、検定中止となってしまったとのことです。
検定前はコースを徹底的にイメージトレーニングすることにより緊張感をときました。
このページもかなり参考にさせて頂きました。ありがとうございました。


tora ちゃーすけさん!ご卒業おめでとうございますっ! コツもありがとうございます とても参考になると思います。 >教官によりアドバイスが違ったりしますが^^; ま、まありますけどね〜。人によって合うやり方も違うと言うことで色々試してみると良いかも知れませんね [大自二]虎の巻でも色々な人のアドバイスがありますので、検索機能を活用してお役立て下さいませ。 ありがとうございます〜。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/11/21]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.