1013.卒業しましたコツをいくつか
ペンネーム = ホンダ党
性別 = 男
年齢 = 41
出身 = 東京都
住まい = 東京都
前回掲載番号 =
message =

 ここの、めやす達のお陰で助かりました。
 ありがとうございました。本日、大型自動二輪免許取得できてホッとしています。

 普通自動車、普通二輪免許を持っていると、教習所では「もう分かってるよね」、扱いされますよね。しかし、20年以上も前に中免を取ったので、かなり忘れてたりしますので、変なところでお叱りを受けたり・・。

 実際、あなどれませんでした。普通二輪とは、全く次元が違いますね、大型って。
自分の思うようになりませんし、一本橋だって10秒に延長されただけで、別次元。

 スラロームも簡単じゃん!って思ってたのですが、なかなかどうして、7秒以内ってかなりハードだったりしました。

 しかも、細かい事までチェックされますしね。中免とはえらく違うもんだなぁと、結構、凹みました。

 そこでこのHPを偶然見付けてからは、かなり救われました。
書き込みを見ながら、あっ、そうそう、とか、あっ、なるほど〜うんうんと、いう感じで。

 大型二輪は、上手さの証明って誰かが言ってましたが、本当にそう思います。

 750を自由自在に操るテクニックを叩き込まれるんですからね。お陰様で、愛車VFR400Rをいつも以上に上手く乗りこなせるようになりました。

 ここで私が感じたことを書かせて下さい。

 大型二輪って、2速をいかに上手く使えるかどうかが、キーポイントになると思います。特にスラロームは、2速でのアクセルON、OFFのコントロールですからね。パワーが有り余ってるので、少し開け過ぎると、あれっ?ってことになりますし。

 あと、目線ですよね。一本橋、スラローム、波状路、S字、クランク、みんな目線でこなしていきますよね。思った以上に体全体を使わないと、大型車はコントロールできないということなのでしょうね。

 そして、半クラッチのオンパレード。大型の1速ってパワーがありますよねぇ〜。エンストし辛く、結構ラフに繋いでも大丈夫なので、ビックリしました。

 半クラッチの面では、普通二輪よりそういう意味で、助かりました。

 ここのHPは、自動二輪教習を受けてる人達にとって、救いの神っていう感じです。
 これからも、大変でしょうが、出来る限り続けていって下さい。
 やっぱり本当の意味で、‘虎の巻’ですよね^^ 
 

tora ホンダ党さん、こんにちは〜。合格っお・め・で・とうごじゃりまするるる。

でしょ。大きいので中型と同じことを要求されるんじゃなくって 、大きいので中型以上のことを要求されるんでつよぅ。

でも卒業するころには「上手さの証明」ともいえないくらい上には上がいることもわかって卒業。 って感じかなぁ

皆さん休みがちな管理人に怒らず応援してくださるので嬉しいです。無理せず続けます。 「救いの神」っていわれるほどぢゃぁないですし 。
魔人はたまに出現しますけど(笑)
困ったときの虎の巻。「困らない人はかわいくなぁい」くらいってことで

お休みがちでも、風化しない皆さんの投稿のおかげですっっ。
これからもよろしくです

ばんばろー!おー
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2005/7/15]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.