1031.一段階見極めへ進む
ペンネーム = NAO2
性別 = 男
年齢 = 39
出身 = 東京都
住まい = 東京都
前回掲載番号 = 1017
message =

仕事の区切りがつき、短い休暇をもらったので、家族サービスとともに初めて平日に教習所に行きました。

前回同様に、今日も2時間連続の乗車です。1時間目は、なんだか前回よりもひどくへたくそになっている。どうして?こんなはずでは?と言っている間に時間が終了。でも初めて低速旋回が完走したし、スラロームもどうにか前回並にもどったし、次の時間に期待しようと前向きに、あくまで前向きに....

2時間目はクランク、S字、スラロームの連続練習。クランク、S字は難なくこなすも、スラロームでやはり苦戦。今まで言われたことをよーく思い出して、ライン取り、目線、ニーグリップ、やや前傾の乗車位置、アクセルワーク、後輪ブレーキの使い方を復習するつもりで何度も練習。

半分時間が過ぎたところで、S字、低速旋回、スラロームに変えてまたまた連続練習。一番難しいのが1速で半クラで後輪ブレーキの低速旋回から、2速でアクセルワークが必要なスラロームに移るところ。一番苦手の低速旋回でよろけて足を着くことばかり。バランスが崩れたところでスラロームは難しい。でも、練習が効いたのか2度、3度とやるうちに、6秒台後半が良く出るようになって時間は終了。

結局、低速旋回は上手くいかず、「またダメダ!」と諦めていたところ、なんとクリアーで次回は1段階の「みきわめ」に。教官曰く、「前回一応完走したし、クランク、S字、スラロームを見ていて問題ない。750CCの扱いも出来ているし、卒業までにもう少し確実に低速旋回が出来るように。まあ、白バイ警官や教官になるわけではないのだから、100%確実に、ではなくて良いと思う」とのこと。

低速旋回、スラロームの練習に8時間も費やし、低速旋回は1回しか完走できず。お情けの合格です。結局1段階に12時間、実に7時間オーバーでした。って、まだみきわめが終わっていないので、1段階が終わったわけではありませんが。

まあ、亀でもナメクジでもかまわないので、一歩一歩前進あるのみです。

tora NAO2さん、いつもありがとさまですっ

進んでる〜ヤッター! 低速旋回からスラロームへ進入って難しいコースですね。 すごいなぁ。 今の私が受けたら落ちますね。。←だめじゃん 低速旋回は正確には課題としては入っていないので、コースによっては出来なくても受かっちゃうんですよね。 私なんかまさにそれ。練習はしたけどできなかったヨ。

でもやっぱりツーリングに行って道を間違えた時なんか「出来たらいいなっ」って思うことたくさんあります。 だから、ここで会得できるに越したことはない!! 実際には転ばないこと最優先で降りて押しちゃったりするけど。。 他に公道では”坂道発進”とか、”目視”とかが教習中に思っていたより大事だったかなぁ。 目視は真面目に死角ってあって、都内を走る時とか、首都高では忘れると死ぬかも。

坂道発進は、 たまぁに田舎の方の道で、T字路の突き当たりの信号が坂を上った頂上で、しかも感応式で信号が変わる奴で
「二輪はボタンを押して下さい」って左側の歩道に押しボタンがあったりして…。
「押せねっつー」バイク支えているのは片足だけだし、今更足を変えられないのでニュートラル入れられないし、 左手はクラッチ切っているし、坂だからバイク停めたら転がっちゃうし(ってくらい急な坂) ボタンは右側がいいよぅ。(←それじゃ真ん中になるけど)
う、後ろに車来てくれ〜

はっ、(@◇@)また話がそれてしまいました。

お情けの合格って、悲しいけどわかるんですよね〜。私も〜。 でも。自覚しているなら大丈夫
これから卒業まで更に上手になるってことで!!

つづく
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/11/09]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.