1038.AT普通二輪合格!&コツ
ペンネーム = のぶ
性別 = 男
年齢 = 18
出身 = 茨城県
住まい = 茨城県
前回掲載番号 =
message =

昨日8/3に無事卒検を合格しました☆
というわけで、まぁ参考になるかはわかりませんが、ATについてはMTとはまた違った 部分が多くて、苦労されている方もいるのじゃないかと思うので自分なりの考えですが 課題走行のコツを書いてみたいと思います。ただ、今までバイクもロクに乗ったことが ない自分なのであくまでも個人的な考えなので合ってるかどうかはわかりません(笑)

《クランク》
まずはコースどり。内輪差を考えて進入することが大事だと思います。ビッグスクーター はボディ(?)が意外と幅があるので、通れた!と思ってもパイロンにボディをこすったり します。
次に、AT独特の操作方法だと思いますが、アクセルは戻さずに一定にしておいて リアブレーキで速度を調節するのが一番のポイントだと思います。スクーターはアクセルを 開けても一瞬タイムラグがあって反応するので、この時にふらついて足をついたり、立ちゴケ したりします。自分もそうでした(笑)この方法だとリアブレーキをゆるめれば素直に反応 してくれるのでふらつかなくなるので非常に通りやすくなるとおもいます。あとはみなさん がおっしゃるように目線は進む先を見るようにしましょう。最初はどのコースでもこれがで きてなくてうまくいかないと思います。

《S字》
クランクと同じでアクセルを一定にして、リアブレーキで速度調節をして、目線は少し先 に向けておくことが大事です。クランクができればS字は余裕だと思います(笑)

《スラローム》
自分はあんまり苦労しなかったのですが、これも教官に目線は次のパイロンを見るような 意識で、直前のパイロンにとらわれるなと言われました。後は、パイロンを通過した直後 にアクセルをすこし開けて、曲がるときは惰性で、これを繰り返せば7秒台は軽く出せる かな?笑

《一本橋》
ビッグスクーターは発進のときにふらついたりすることが多いので、一本橋直前の停止線 はできるだけ手前に止まると発進時のふらつきを訂正することができます。最初はある程度 スピードを出して、一本橋の段差を乗り越えて、乗ったあとは近くと遠くを交互に見て、 速度はリアブレーキで調節するといったとこでしょうか。

《急制動》
これは最初は40キロなんかでとまんのかよ!!( ̄□ ̄; と思ってましたがはじめてみると 意外と余裕でした(笑)急制動は絶対止まる!!みたいな気持ちでいくと、ブレーキを 思いっきりかけて後輪or前輪ロックなんてことになるので、気持ちに余裕をもつ事が大事 だとおもいます。あとは早めに40キロに加速して、アクセルを戻して、ブレーキは優しく かければ11mは多分オーバーしないと思います。

とまぁこんなところですがかね。なんだか読みずらいというか、お見苦しい文章で申し訳 ないです(´Д`; 自分としてはクランクが一番難しかったかなぁと思いました。 たぶん自分は運転は決してうまくないとは思いますが、参考にしてみてください。
tora のぶさん、こんにちは〜。 ご卒業おめでとうございます。

そして、ATのコツ有り難うございます。

そうなんですよ〜。 AT教習始まってまだ日が浅いので助かります。

私からも追加で
「ATのふらつき」に関してなんですけども、 こないだみた「バイクライフTV」という番組(いやぁ某国営?放送の趣味○○よりこっちの方がおもしろいっていうか実際的) で知ったんですけど、クラッチがないATは回転数で駆動を制御しているらしく(全部の車種がそうなのかは違うかも知れないけど) 3000回転が分かれ目だそうですんで、その辺りも頭に入れながらするといいかもですね。

もしご興味ありましたら下記から見られます(回線スピードがある程度必要です。 最近人気が出てきて混んでいるようで、こちら側がOKでも安定して見られないことがあるかもです)
http://www.bikelifetv.com/

ではオートマ教習の方、マニュアルでとったけどATに乗る方、などなど参考にしてみて下さいね。 情報もお待ちしています。 のぶさんありがとうございましたっ
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2005/8/04]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.