1045.一本橋コツ
ペンネーム = かれん
性別 = 男
年齢 = 31
出身 = ナイショ
住まい = ナイショ
前回掲載番号 = 1026
message =

ちゃんと見てますよ。

大型二輪、無事合格してからもこちらのHPはちょくちょく覗かせてもらってます。僕にとってこちらのHPは二輪生活のバイブルみたいなものなので、これからもずっとずっと見続けますよぉ。

で、せっかくなので、たいしたアドバイスではないですが、僕が実際にやっていた方法で有効だと感じた事を書きたいと思います。

それは、『一本橋でバランスを保つ方法』です。一本橋は下(近く)を見るとふらつきやすくなってしまいますので、上手く通過するには、「乗る時は多少勢いよく乗って、目線は橋の出口付近見る。」等と言ったりすると思います。確かに僕もこれで大丈夫だと思います。しかし、そ
れでもふらついて脱輪してしまう方もおられるでしょう。その時に試していただきたいのは、「しっかりニーグリップしながら上を見る」という事です。

まぁ実際、「上を見る」とは言っても、まさか、一本橋通過中に空を見上げる方はいないと思いますが、「まっすぐ前よりちょっと上を意識して見る」と言った感じにします。目線は橋の出口付近とは言っても、それではどうしても目線は多少下気味になってしまいます。そうすると
ちょっとしたふらつきでもさらに下を見てしまって、どんどんバランスを崩してしまいます。それならいっそのこと上を見ちゃいましょう!

たとえば、一本橋の先に木が生えているようなら、その木のてっぺんを見るとか、前にマンションなんかがあるようなら、そこの2〜3階あたりを見ると言った感じで、地面と平行になる目線の高さよりもちょっと目線が高くなるような目印を探してそこを見るようにすると、ふらつきも
だいぶ違うと思います。この位目線を高くすれば多少ふらついても下を見るまでには
かなりの目線移動を必要としますから、その間に「あっ!下向いちゃまずいな」と思っ
て、目線を正しく保てますし、多少下を見てしまってもその目線は一本橋の出口付近
で落ち着きますので、そした

らまた上を見ればO.Kです。で、その時に忘れちゃいいけないのがニーグリップ!!わざとらしくても良いので、意識的にニーグリップしましょう!!

『目線を上に、そしてわざとらしい位のニーグリップ』これでだいぶバランスは良くなると思います。それが上手く行くようになれば、あとは余裕を持って、後ろブレーキや半クラッチなどを使ってゆっくり通過する練習が出来るのではないかと思います。

あくまで僕が実践していた事なので皆様の役に立つかどうかは分かりませんが、一本橋が苦手で背に腹は代えられない方、試してみてください。健闘を祈ります。

tora かれんさん、こんにちは〜。 おっ、合格後もみててくれたんですね。 でもバイブルなんて言われちゃうと、内容の薄さが恥ずかしくなってしまふ。

卒業後の話もみなさんちょこちょこ投稿して下さいませね 。公道デビューの話とかさ。ツーリングの話とかさ。

そうそう。目線。大事!苦手としている人は是非参考に ! かれんさん、ありがとうございました。
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2005/08/16]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.