1049.今日は急制動
ペンネーム = NAO2
性別 = 男
年齢 = 39
出身 = 東京都
住まい = 東京都
前回掲載番号 = 1048
message =

前回のシュミレーション以来8日ぶりの乗車です。今日の課題は、「急制動」。そういえば20年前の中型免許取得のときにも、やったことを思い出しました。

最初に教官の見本。3回見本を見せてくれましたが、1回目は40KMでの模範的な急制動。2回目は60KMまで出しての急制動(まねしないように)。3回目は後輪ブレーキだけをつかった急制動(まねしないように)。後輪を滑らせても、ちゃんとバランスを保って、制動距離はオーバーするも、狙ったあたりで停まるのはさすがです。

さて、自分の番ですが、前輪ブレーキが弱かったり、後輪ブレーキが制動開始点より早かったり、しましたが3回目からは無事に成功、その後は失敗もなく、合格点をもらいました。

時間の後半では、400CCに乗り換えて同じ急制動を体験。750CCに比べて、より簡単に停まれることを実感しました。同じスピードでも、重量が重たいほうがより力を持つ、と言うのは高校のときの物理の時間に習ったとおりです。この体験により、「中型よりもスピード、車間距離により注意して運転しなければならない」ということを学びました。

しかし、6年前まで乗っていた400CCですが、今日久しぶりに乗ってみて、「なんか小さくておもちゃみたい。これなら楽々乗れそうだ」と思ってしまいました。もう身体は完璧に750CCの身体になってしまっているのですね。

さて、次回は波状路です。これが2段階の最後の課題で、無事に終わればみきわめです。実は15年程前、友人に誘われて限定解除を試験場に受けに行ったときに、この波状路が全く出来なかった記憶があるのです。2回受けて2回とも波状路で脱輪。当時は限定解除にあまり興味がなかったのでそこで終わりましたが、どうもそのときのトラウマが残って、ちょっと緊張しています。とにかく教官の指導に従って練習し、クリアーしたいと考えています。ちなみにその友人は5回目の挑戦でみごと合格、ZZR1100に乗っていましたが、今は良いパパです。

さて、「めやす達」で波状路を勉強しておきます。

tora NAO2さん、いつもありがとうございます。 急制動は問題なくクリアのようですね^^ 400CCと乗り比べると「か、軽い〜」。 私は教習所へDR250のオフ車で通っていたんですけれど、行きと帰りで ずいぶんと違って感じられた毎日でした。 帰りにDRに乗ると、自転車?な感覚でした。 いつの間にやら750に慣れてきているんですね。

さて次は、トラウマの波状路の様ですが、さてさて。 習うとどうなるのか。 指導員さんの教え方にも注目ですね。 それに、一発試験とは違って身体が750にチューニングされてきていることだし。

これから受ける方々も課題別採点基準や検索機能を活用して どうぞ虎の巻を使い倒して下さいね。 そして得た物がもしあったら、あるいはこれまでの情報では足りずに何見つけた物があったら めやす箱から投稿してみんなに教えて下さいねっ

NAO2さん、今回も有り難うございましたっ。
づづく
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2004/11/21]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.