1060.教習所から。ATだからって簡単じゃない
大自二虎の巻様
いつもお世話になります。
このたび当校でも相互リンクにさせていただきましたこと、ご報告いたします。

話は変わりまして、AT二輪が始まり早3ヶ月になろうとしておりますが 当校(AT二輪は実施中)で調べた情報によりますと 教習生が欲しい教習所・合宿エージェントなどではAT二輪開始を大々的に宣伝し あたかも簡単に取れるような錯覚を感じてしまうのですが

真実を申しますと、AT二輪での取得は「大変に難しい」のです。

理由は、重量/車幅・ホイールベース/形状/ATの特性などから
重量   :とても重く特に女性の場合、引き起こし・センタースタンドが困難。
車幅   ・ホイールベース:共に広いのでスラローム、クランクの通過がMTより困難。
形状   :タイヤ接地面が見えないので、一本橋のバランス取りがMTより困難。
ATの特性:スロットルのONに微妙なタイムラグがあり、クランクなど低速走行時
に転倒し易い。

などが挙げられ、実際、全国的に見ますと、途中で教習が困難となり ATからMTの移行ができないため、一度退校してMTで入りなおしたり 転倒してカウルに足を挟んで骨折して断念したり・・・と、そのような事例が発生し ております。

貴サイト利用者の皆様にはその辺りをご説明の上、AT二輪をご案内くださいますよ う ご配意いただければ幸いです。 先ずはご報告まで。

貴サイトの益々のご発展をお祈りいたします。

君津モータースクール
tora 君津モータースクール様、リンク頂きまして有り難うございます。 また、AT(オートマ)限定免許の現状についてお知らせ頂きまして有り難うございます。 こういった情報はなかなか素人個人では集められないのでとても助かります。

なるほど安易にATだからといって簡単と思いこんではいけないわけですね。 確かに半クラを意識的に使えなかったり、幅があることなどを考えるとかえって難しいかも。

ATに乗ることを決めている方は、MT(マニュアル)を取るよりも、その特性を理解しながら課題に挑めるという点で 「難しくともATを受ける」のが実際の運転で安全に役立つかも知れませんね。

貴重なお話をご紹介できて感謝します。

皆さん、と、いうことなので、MTで免許を取った人がATに乗る時にはその特性に十分理解した上で公道へ。 よく聞く話としても、シートは低いけど幅があるのでスクーターは足つきが悪いとか。 ATもMTも身体を張って乗る乗り物ですから、怪我にはくれぐれも注意して、 公道に出たら自分も他人も命かかってるのは一緒だしね。ATだからって舐めたらいかん!
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2005/09/13]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.