1071.想像通り楽しい〜
ペンネーム = tts
性別 = 男
年齢 = 43
出身 = 秋田県
住まい = 宮城県
前回掲載番号 = 1062
message =

いつもお世話になっております。
お世話になっていながらなかなか投稿できずすみませんデス (^-^;

さて、私が免許取得で一番に思っていたことは、1に練習、2に練習でした。

40を過ぎ運動能力に自信がなくなってきたこともあって、とても教習時間だけで上手くなれそうもないと思ったからです。

だいたい1時間の教習に対して2時間は練習しようと思いました。

当時はCB400SFに乗っていた事と、近くに住宅造成地がいくつかあった事が幸いしました。

練習は、低速の運転を重点的に、クラッチがつながりはじめる時の感覚を体に覚え込ませることを目標しました。それが分かってくると車体の重さを感じなくなりました。400位だと原付位の感じで運転できるようになります。

フルロックターンでの八の字も何とかできるようになりました。
一本橋の練習は側溝のフタを利用したり、センターラインを利用したりしました‥。
波状路は、駐車場に行って区切りのラインを利用して、ラインを踏んだらクラッチをつなぐ切るで練習しました。

とにかく、思いついたことは何でもやってみました。


今考えてみると、あれだけ頑張れたのは、きっと免許を取った後の楽しさがリアルに想像できたからだと思います。

今は、想像通りホントに楽しいバイクライフを送っています (^-^)


銀翼な日々:http://www.mni.ne.jp/~silverwingdaily/

tora ttsさん、こんにちわっ。
低速、うん。難しい。基本。大事ですね。

400位だと原付のように感じるというところ、そうそうと思って読みました。 私もDR250で通っていましたが、帰りに乗ると自転車のように感じました。 教習所以外での練習をたくさんされたのですね、8の字フルロックすごいなぁ。

実際取り終えてその後想像通り楽しい〜ってお言葉に、迷っていらっしゃる方も獲るしかない!ってことですね!

追伸)HP拝見しました。リニューアルされましたね。教習日記も見ごたえあり←お勧め。 更新楽しみにしています
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2005/10/10]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.