1074.1週間の休暇で取得
ペンネーム = 中免取得時は問題児
性別 = 男
年齢 = 33
出身 = 群馬県
住まい = 群馬県
前回掲載番号 =
message =

はじめまして。少し前からこちらのHPを拝見させていただいてる者です。
本日、大型二輪の卒検に合格しました!

数年ぶりに会社の人たちとツーリングに行き、ほとんどの人が大型だったことにショックを受けたのが1ヶ月ほど前。
その後、漠然と「大型二輪免許取っていずれは大型に乗りたいなぁ」と思い始めたのが半月ほど前。
忙しかった仕事に余裕ができそうだったので勤続10年でもらえる約一週間の休暇を取ろうと思い、「これを機に教習所通っちゃおうかな」と思い始めた翌日に上司にお願いして急遽その2日後から休暇を頂き、教習所に通い始めたのが10日前でした。(^_^;)

15年前、中免を取りに教習所に通ってた時はコケまくりの教習時間オーバーしまくりで教習所としては問題児だったと思います。その後15年間で公道では1回しかコケてませんが、今回教習所に通い始める時点で多少の時間オーバーは覚悟してたので休暇中には見極めはもらえないだろうと思ってました。

とはいえ、あまりオーバーしてしまってはお金がかかってしまうし、教習所通いを許してくれた妻の機嫌を損ねてしまってはバイクの買い替えもできなくなると思い、現在所有しているホーネット250で一本橋を想定した練習をはじめたり、こちらのHPなどを見させていただいて教習の参考にさせていただきました。波状路の攻略法やみなさんの投稿はかなり励みになりました。

その甲斐あってか規定時間通りに見極めを頂き、本日卒検に臨み合格を頂きました!

教官のみなさんもとても親切でした。クランクが心配だと言えばパイロンを使って1速での小回りの指導をしてくれたり、2段階の見極め後の残り時間で2速とフットブレーキを使っての坂道での旋回や小回りやスラロームなど、決められた教習以外のことも教えてくれました。
ある教官は「もっと教えてあげたいこともあるんだけど、12時間じゃ足りないんだよね。」と言ってました。自分がもう少し呑み込みが早ければもっと教えてもらえたのかなとも思いました。規定時間通りにいけたのは教官のみなさんのおかげも大いにあると思います。

来週か再来週にでも半日休みをもらって免許センターで交付してもらう予定です。肝心のバイクの買い替えはいつになることやらわかりませんが、今乗ってみたいと思っているのはカワサキのW650か、もしお金に余裕があればトライアンフのボンネビルかスラクストンです。いつか必ず・・・。

いろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました!

tora 免許取得時は問題児さん!お手紙ありがとうございます。 教習所では問題児でも公道で事故を起こさないならそれが一番です!! 技術があったって過信して大怪我って人もいますし、 公道では安全運転の性格と予測が大事。長く楽しみたいですものね。

奥様のご機嫌がかかっているとなっては教習にも余計に身が入りますね。 そう!「12時間じゃ足りない」 スクールに行ったり、公道を走るのにも何か課題を持って走ったりすると 楽しいし気づきがいっぱいあります。バイクは奥が深いです。

もっか私の目標は「死ぬまでに一度でいいからサーキットを走ってみたい」です。 「死ぬまでに」をつけると実現するぞ!感が強くなりました。 こないだ行ったMX(モトクロス)もすんごい楽しかったし。 さぁ、ぷー主婦を卒業しなくちゃ

免許取得時は問題児さん、あとはバイクの買い替えですね! 楽しみ!目標に向かってがんばりましょう!
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
[2005/10/15]

[大自二]虎の巻 Copyright (C) Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.