1089.最後はメンタル面
2006/03/16
ペンネーム = きんぐ
性別 = 女
年齢 = 29
出身 = ナイショ
住まい = ナイショ
前回掲載番号 =
message =

 2回目の卒検で大型二輪合格しました!!
 原チャリも一度も乗ったことが無い私が、大型二輪を取ろうと無謀にも思いまして。

最初の3時間くらいは、体がガッチガチで、ありえないほどの肩こりに悩まされました。それでもなんとかバイクというものに慣れていって、順調に規定の31時間で2段階みきわめをいただいたのです。

そして、その日のうちに卒検の申し込みを済ませました。卒検は2日後でしたが、その間むしろ私は落ち着いていたように思います。受かるでしょーとなんとなくおもっていたのです。

 ところが当日、卒検組が集合して説明を受けている間、ものすごい勢いで心臓がバクバクいいはじめたのです。基本的には本番に弱い私…。手には汗も…。深呼吸を何回もして、大丈夫!落ち着いて!と自分にいい聞かせました。私は2番目でしたが、1番目の方が走っている間なんて緊張しすぎて倒れそうでした。

 いざ私の番。まず坂道、S字… 次は得意の急制動。!!!!!!やってしまいました。前輪ロックで転倒!!!はっ!?いままでの教習では一度も失敗したことがない急制動で転倒。。。ショックすぎて思わずその場に座り込んでしまいました。

 その日、帰ってから なぜ失敗してしまったのか考えました。結論はズバリ緊張です。間違いない!!卒検のすぐあとに補習を受けましたが、指導員には、「むしろ急制動に関しては完璧なんですけどね」のお言葉をいただきました。だって緊張していなかったから。

 その2日後、2回目の卒検です。この日はラッキーなことに、ほかの3人のメンバーがみんなお話したことがある人ばかりだったのです。みんなでタバコを吸いながらいろんな話をして、笑ったりするうちに、1回目より全然リラックスしているのに気付きました。

私は3番目。今日は行けるはず!と自分を励まし、いざ出発。が、いきなりありえない出来事が!!バイクに乗ってエンジンをかけてから、スタンドが立っていることに気づいたのです!!ありえない!!!ハプニング!しかし、焦るというよりおかしくなってしまい、ちょっと笑い気味で発進。だって教習中には絶対やらない失敗なんですもん。卒検には魔物が住んでると思う。で、何とか完走し、ほっと一息。

 結果は合格!スラロームは7.4秒、一本橋8秒でしたが、受かればOK!OK!

 ほんとに、最後はメンタル面にかぎる!!!間違いない!みきわめをもらった時点で受かる力は持っているはず。だから、これからの皆さん当日はひたすらリラックスで!リラックスできれば必ずうまくいくから。がんばって!!


tora きんぐさん☆おめでとうございます!!

そうそう、ありえない肩こり?!
力が入っている時はわからなくて
どんどん抜けるようになっていくたび
「あれ?まだこんなに力が入っていたんだぁあたしー」
って思うんですよね

試験は誰でも緊張するもの
みなさんの感想でも、始めに失敗して
「もう後は練習だぁ」
ってリラックスできたら合格
という話多いです。

うんうん。
お話ししたことある方ばかりだったのも
ヨカッタですね。

きんぐさんのお住まいの所ではもう春きてますか?
今年は花粉症も軽くって
暖かい日がうれしー

5月のFISCOも申込んぢゃったし(*^v^*)
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.