1096.神戸弁のおじさん関西に帰る
2006/02/13
ペンネーム = 神戸弁のおじさん
性別 = 男
年齢 = 48
出身 = 兵庫県
住まい = 滋賀県
前回掲載番号 = 1024
message =

{神戸弁のおじさん関西に帰る}

ごぶさたしております。
昨年7月に中型AT限定の免許を取得でき、スカイウェイブ400で房総、信州、茨城、湘南と楽しくツーリングしております。
これから日光やら能登やらに行くのが楽しみだ・・・と思っていた矢先の昨年11月に突然の転勤で滋賀県に引っ越しました。

NAO2さん頑張れと、ずっと思っているうちに暖かい日が多くなり、またまた血迷って今度は大型MT取得に向け、勤務先の近所の教習所に通い始めました。
重いバイクは慣れていたものの、お気楽AT出身なので初めてやるギアチェンジと半クラッチのオンパレードが大変です。

ATの教習では一本橋、クランク、スラロームと苦戦しましたが、CB750は中型ATよりずっと安定しています。 ニーグリップの効果ですね。
400cc単気筒とは別世界の有り余るパワーにもびっくりです。

2時間連続で教習を受けると小雪の中でも大汗かきます。
翌日は筋肉痛!!(ジジくさい)
バイクに乗るのがこんなに体力のいるものだったとは(・・・下手な証拠)!

大型の教習で驚いたのは、指導員さんがいちいち細かい指導をしないことです。
1時間目でギアチェンジの仕方を習ったら、2時間目からいきなり検定コースを走れとのご指示には(コース暗記はもっと先でいいやとタカをくくっていたので)たまげました。
「わかってるでしょ」ってなもんで、走るだけ走らせてアドバイスして下さいます。
MTは初めてなのに坂道発進は未だにやり方を習っていません(このサイトのおかげで知っていたので出来ました!)。

6時間乗って、ようやくスラロームの調子がわかって面白くなってきたところです。
今は高校出たての人たちで4輪が溢れ返っている中、田舎の2輪は殆どマンツーマン状態です。 今は4輪でもミニバイクの教習をやるそうで、ジジイの巣窟と(自分のことは棚にあげて)勝手に思っていた2輪の教習待合所に黄色い声(死語!)がこだますと自分の娘ぐらいの年恰好ではないですか。
自分ももっと若いうちから2輪を始めたら、もっと早くうまくなれるのに、と後悔しきりです。

でも、思い立って飛び込んだときが吉日なのだと思い直し、これからも38年無事故を伸ばしていこうと思います。

tora 神戸弁のおじさん☆こんにちは〜
7月にAT獲って、一年経たずに大型に挑戦しているのですね〜。
そしてまだまだ貴重なATからMTという違いの体験。ありがとうございます。
指導員さんも無意識にMT中型が前提の指導についついなってしまうのでしょうか。

神戸弁のおじさんの発言聞いていると
苦労の所もついつい笑ってしまいます。

無事故記録更新してたのすぃーいバイクライフin滋賀!
を送って下さい。
あー。南へ行きたいー。

いつかきっと行くのでお薦めスポットまた教えて下さいねー
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.