1098.ATからMTへ笑いの集大成?!
2006/04/02
ペンネーム = 神戸弁のおじさん
性別 = 男
年齢 = 48
出身 = 兵庫県
住まい = 滋賀県
前回掲載番号 = 1096
message =

おつかれさまです。
NAO2さんがとうとう合格を(「勝ち取る」ではなくて)勝ち獲られ、思わずガッツポーズしたのは私だけではないはず。

NAO2さんに刺激を受けて、自分も更にうまくなりたいと、教習所に再び通い始めました。 (こともあろうに 50前、肥満の短足おじさんがですよ!)
怪女さんとNAO2さんが私の人生を変えたのです。

以下、中型ATから大型MTという比較的レアなケースですが参考になったら幸いです。

笑い話その1;(1時間目の冒頭)
T指導員さん「はい、私の後ろについて走って下さい。」
私「あの〜、ギヤの入れ方を知らないのですが・・・」
指導員さん「え!!!!」(九九も知らないのに高校に入ってきたの?みたいな表情)

笑い話その2;(同じく1時間目)
それから10分ほどギヤの入れ方とクラッチの操作を教わって、(てっきり次は外周をゆっくり走ることから始めると思ったら)指導員さんの後ろについて いきなり四輪用のクランクとS字を爆走!(これで実力を試しているみたいでした)
愛車のスカイウェイブ400のノリでバンクさせたらCB750はセルフステアが意外に強くて何度もコケかけました。 後輪ブレーキのつもりで思わずクラッチを握ったり・・・と予想される(?)トラブルは全て経験しました。

中型ATと比較した大型MTの印象;
あれほど苦手だったクランクと8の字が大型MTだとラク!!
中型ATでクランクと8の字で苦労している人は多いはず。 ご安心あれ! 大型MTのでもスクーターの教習があり、しかも普段乗っているスカイウェイブ400だったので(朝飯前だと)タカをくくっていたら、やっぱりクランクは難関!でした。(中型ATでクランクが出来たらMTでは大型でも いとも簡単にできるようになります。 ATで練習する甲斐があります。)

笑い話その2;(2時間目のできごと)
(MT車をやっとこさで動かせるようになったところで いきなりひとりで)検定第1コースを走るよう指示され、坂道発進で「えっ、!!」(教えてもらっていない!)
改魔神さんの坂道発進法を思い出して「何事もなかったように」クリア!
それ以降も、MT初めてのへっぽこ教習生はただの1度も指導員さんから坂道発進を習っていません! 大型の教習ってこういうもんかも。

それからというもの、休日は全て教習所に通いました。 風の日もみぞれの日もありました。 うまくなりたい一心です。
大型の教習はひたすら走らせてくれます(そして超的確なアドバイスを頂けます やはりプロの目です)。

メンタルが大事という話;
補習もなく、いよいよ迎えた卒業検定!
やっとこさでギアとクラッチの操作を覚えたばかりで、超緊張しています。 ガチガチなのが自分でもわかります。
一本橋→スラロームとクリアし、得意なはずの波状路で脱輪!
家に帰って、真剣に反省です。
何とそれから2回連続して検定中止。
それも、出来るはずの一本橋とスラロームです。
挑戦するたびに(着実に!)ヘタになっているのが実感できます。
しかし、いくら考えても何故かわかりません。
(真面目で実直がライディングスーツを着たような)N指導員「あなたは普段の練習通り走ったらそれで文句なしなのに・・・」
私「一本橋はこうしよう、スラロームはああしよう といつも必死で考えているんです。」
N指導員(いつもの大まじめな顔で)「わかりました。 それではどうしたら何も考えないでいられるかを必死で考えて下さい。」(こんな指導初めて! さすが、いつも大まじめなN先生だと、思わず吹き出しそうになりました。 失礼しました。)
私「?」
1週間必死で考えました。 どうしたら無心でいられるかを。
結論は合格しようと思わずに 楽しんでやろう でした。
そして迎えた4回目。
補習のおかげでCB750に「慣れた」のが実感できます。
今度は無心で走れました。 完走です。
合否発表の瞬間が怖かったものの、合格でした。
またひとつバイクの奥の深さがわかったような気がします。

卒業証書を頂いて、どうやったらうまくなるものか といつも考えていたベンチに座って一服したあと、お世話になった3人の大型の指導員さんに挨拶もできました。
長身、長足ハンサムなT先生
ネアカで元気の出るO先生
そして堅物大まじめのN先生は「ねっ、(あなたは考え過ぎだと私が)言った通りでしょ。 そう思ってたんだ。 雑用しながら見てただけだけど。」(オイオイ!)

ヘタな分、これからも確実に無事故で走ることが 大人として丁寧に そして親身に指導して下さった指導員さんへのお返しだと思います。
そしてアットホームな八日市自動車教習所の(神様のようにうまい)指導員さんたちとNAO2さん、怪女さんに感謝です!
ありがとうございました。

tora 神戸弁のおじさん☆こんにちは〜
2つ同時掲載となりましたー。まただよー

人生を変えただなんて大げさな(*^v^*)てれてれ

変えたのは自分ですよ〜
でも嬉しいなー。そんな風に言ってもらえて、
ね、NAO2さんっ

前回は挑戦はじめの頃のお話でしたが、今回は笑いの集大成!あれ?
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.