1105.絵付でスラロームコツ他
2006/1/22
ペンネーム = やっさん
性別 = 男
年齢 = 38
出身 = 愛知県
住まい = 静岡県
前回掲載番号 =
message =

★約1ヶ月で大型二輪取得しました。★


思えば今から1ヶ月前、ただ何となくバイクに乗りたいという気持ちから
教習所に通い始めました。

そこで言われたのが『1月いっぱいで取得して下さい。』の一言。
理由は高校生が2月から教習所に通い始めるから、でした。

こんなおじさんにできるのか?って思いましたが、いろいろ挫折ありで
さまざまでした。


そんなとき、役に立ったのがこの『めやす達』でした。

波状路、一本橋、スラローム、急制動・・・いろいろ課題項目がたくさんありますが・・
私なりに会得したコツをご参考までにご報告します。
それが、どなたかにお役に立てるのであればと幸いです。

●一本橋〜苦労しました。

定説ですが・・・
  1>ゴール地点から目を離さない。

  2>下半身を安定させる
   →これはシートのポジションを前にしたり、逆に後ろにしたり、真ん中に
    したりいろいろやってみるべきです。

  3>低速走行を練習する
   →半クラ、リアブレーキ、アクセルを使って止まったり数センチ動いたり
    平地で練習してみてはいかがでしょうか?私はこれを練習しました。
    スラロームを低速走行する。→難しいですが慣れると本当に楽です。
    アクセルをウォンウォンふかして、いわゆる暴走族の皆さんがやっている
    あれです。やってはいけないことですが、あんなリズムで超低速でやって
    みては如何でしょうか?

  4>頭からお尻にかけての軸を常に地面と垂直にする。

●スラローム

  1>次のパイロンを見ない。ゴールのパイロンを見る。
→近くのパイロンを見ているとだんだん寄っていってしまい、最後の方で
   接触してしまう可能性があります。

  2>路面が濡れているとバイクを倒したら転倒する恐れがあるのでは?と
   思っていらっしゃる方→嘘です。ブレーキさえ掛けなければ大丈夫。

  3>スタート地点はまっすぐ行かないで、斜めに入る。



       ●●● ●●●


          × ○

●●● ●●●
          ↑ /
          ↑ /
          ↑ /
    ---------------       ----------------
    /
●波状路

  1>半クラの位置を常にキープ

  2>段にぶつかったらウォンとふかす。

  3>問題は体の位置です。かなり前のめりになってもいいと思います。
   前輪の先がはっきりと見えるところまで体を出してみては如何でしょうか?

  4>決してあせらない。

●急制動

  1>40km出たらアクセルを戻し、しっかり4本指でジワジワかける。
  →このアクセルを戻すことが重要。これでは急制動にはならないかも
  しれませんが、4本指で構えてみてはどうですか?

  2>後輪ブレーキは意識しない。

  3>パイロンを過ぎてからかけても十分、間に合います。

とまあ、私見ですがご参考になれば幸いです。
頑張って下さい。

大型は低速走行がどれだけできるか!これに限るのではないでしょうか?
見せる運転技術、中型とは違うんだというプライドを持って頑張って下さい。


※追伸:卒検の時はあまり人の走行を見ない方がいいと思います。

私は、前の人の走行を見ていました。私を含め卒検は6人でした。
(大型2人、中型3人、小型1人)
すると、なんと2人が急制動で、激しく転倒。(雨が降っていました)
1人は病院に担ぎ込まれました。

そんなの、見ちゃったらやっぱりビビリますよね。
結局、実際に試験中はビビリまくりでした。
勿論、急制動は手前で40km出ていなくて赤旗。
2回目は大丈夫でした。

ご参考までに。

tora やっさんさん!こんにちは〜
1ヶ月前と今では違うってすごい感激ですよね。
まだの方には早く獲って欲しいです

コツを絵付きで有り難うございます。
苦労された箇所だからこそ説明できる!しかも絵付き!ありがとうございます。(※絵がずれてしまう方は等幅フォントで見て下さいね)

卒検の時に、ふっとんだ→担ぎ込まれた
なんて話を聞くと、いや、見ると怖くなっちゃうけど…
めやす達で予習してこれからの方々、是非とも1ヶ月後には排気量に左右されないで選択できる自分になってください!!上手くもなるし楽しいよ

3930さんありがとうございましたっ。
これからも楽しいバイクライフを送って下さい!

※等幅フォント
フォントはプロポーショナル(P)とそうでないのがありまして、たとえばインターネットエクスプローラお使いなら「ツール」「インターネットオプション」で出てくる画面で「フォント」を指定できます。「MSPゴシック」などPの付いているのは、幅が等幅ではないのでPのついていないフォントにして下さい。尚、日本語表記できないフォントもあるので注意です。もし日本語表記できないフォントを指定すると文字化けします。焦らずもとのフォントに戻してね
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.