1136.課題別ポイント
2006/4/30
ペンネーム = アノラック
性別 = 男
年齢 = 27
出身 = 秋田県
住まい = 東京都
前回掲載番号 =
message =

本日大型二輪の卒検に合格しました。
教習期間中はこのホームページを参考にさせていただいたおかげで、時間オーバーはなく順調に卒業までこぎつけることができました。

各課題で私なりに気をつけたポイントを書き上げてみます。私個人として気をつけたポイントなので、みなさんのライディングの際に役に立つかどうかは解りませんが参考程度に。

○スラローム
1.入りのスピードを上げすぎない。
2.先のパイロンを見る。(近くのパイロンは見ない。次のパイロンに目線を合わせる。)
3.エンブレを効かせすぎて、バランスを崩さないようにする。(アクセルが開き始めるギリギリのところで操作する感覚を憶えるのがベスト)
4.もちろん常にニーグリップ状態。

○一本橋
1.ニーグリップをして、肩の力を抜く。
2.目線は橋の遠くと近くを交互に見る。
3.脱輪しそうになったら無理せずアクセルを開く。

○波状路
1.タンクに座りこむような感じ。車体の前部を重くしてはじかれないようにする。
2.入りのスピードを上げすぎない。
3.クラッチは最初から最後まで一定(半クラ)のまま、山に差し掛かる所でアクセルをふかす。最後の後輪だけが山に差し掛かる所でもアクセルをふかす。
4.もちろん立ち姿勢のまま常にニーグリップ。

○急制動
1.速度が40kmに保てるように、アクセルの開き具合を事前に憶えておく。
2.制動開始位置に入ったら前ブレーキをジワ〜とかける。後ろブレーキはサポート程度。(後ろブレーキはロックしやすい)
3.クラッチは停車ギリギリまで我慢する。エンストしてもOKと思う。

○坂道発進
1.坂道だと思わない。いつもと同じ感覚で発進する。

○クランク
1.ニーグリップをしっかりし、肩の力を抜く。
2.無理してバンクさせず、ハンドルを切って曲がる。
3.目線は先を見て、走るラインを考えておく。


全てに共通しているのはやはりニーグリップをしっかりさせて、目線は先を見るということですかね。

tora アノラックさん!こんにちは〜

卒業お・め・で・と・う ございまーす

ポイント参考になりますっ
ありがとうございますっ


色々なコツがあるもんだなぁと改めて感心
坂道発進のコツおもしろいですねっ
きっとピッタリ!来る人いることでしょう

うんうん

アノラックさん、
これからも楽しいバイクライフを〜♪
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.