1154.卒検の結果
2006/5/25
ペンネーム = パパ
性別 = 男
年齢 = 41
出身 = 東京都
住まい = 東京都
前回掲載番号 = 1145
message =

卒検の結果・・・・・
結論から言いますと2度目で無事合格しました。
卒検1度目不合格の要因は教習中一度もミスの無かった「スラローム」でパイロンを倒してしまった事によります。(ショック!)
検定コースは、 「外周→波状路→坂道→踏切→S時→クランク→スラローム→一本橋→急制動→信号(交差点)」のコースでした。
スラームに突入後、1本目クリア(感想:完璧!)、2本目クリア(感想:何かおかしい?速い?)、3本目衝突(感想:なんで目の前にパイロン???)。
原因は、クランクを2速で抜けシフトアップ、その後スラローム前でギヤを3速から2速に落とさなかった事でした。
早く検定を終わらせたいと思った心理が働いたのでしょうか???
検定は緊張もありますが、課題を一つ一つを確実に行う様心掛けが必要だと思いました。(反省!)
 5日後、補習を受け翌日2度目の卒検にトライ!
その日は、雨でカッパ着用でした。
波状路:後輪すべりますね。波状路通過後、約1m先で一時停止をするのですが停止後、バランスを崩し右足を着いてしまいました。(やばい!)
スラローム:前回のミスのせいか(トラウマ状態)雨?のせいか、アクセルをほとんど開ける事なく通過。(何秒オーバー???)
一本橋:頭の中で、「ニーグリップ・姿勢」と唱えながら通過。(8〜9秒?)
急制動:雨の日は停車しなければいけない距離が長くなるので楽でした。(ラッキー!)

・・・・・こんな感じで無事免許取得したのですが・・・・・
本当に公道で円滑に走れるの(特に渋滞のすり抜け等)と不安な状況です。

乗らないとうまくならないと思い、HONDAVFR買ってしまいました。
VFRを選んだ理由は、スタイルもありますが、ABS付きと言う事で運転未熟な私でも、道路状況に関係なくプロなみに停車できると言うメーカーの説明で決めました。
現在納車待ちですが、これからのバイクライフを楽しみたいと思ってます。

また、このサイトに出会えた事に感謝いたします。







tora パパさん!こんにちは〜

おおっ!合格おめでとうございますっ!

受かった後は落ちること出来ないから
一度は落ちてみるのもいい経験かも!ってやっぱりいやかな

雨での卒検、益々緊張な中の合格!本物ですね

行動でのすり抜けなどは、
自分の中に不安があるうちはしないこと!

いける!
って日が来ます。

それに何々?
VFRを買っただとぉー?

う、うらやましい

そりゃあバイクライフ満喫しなきゃ♪ですねっ

楽しいバイクライフを〜
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.