1166.いきなり大型を取るべきか?!
ペンネーム = ダンディーパパ
性別 = 男
年齢 = 25
出身 = ナイショ
住まい = ナイショ
前回掲載番号 =
投稿日 = 2006/07/10
message =

余計なおせっかいかもしれませんが、これから大型自動二輪教習を受けようとお考えの方へ。

私の場合、二輪免許無しでいきなり大型自動二輪をとろうと思い教習所へ通いました。最後まで諦めることなく気力と根性と努力で大型二輪免許を取得できましたが、「大型と普通どっちを取る?」「求められる運転」の所に書かれているように、いきなり大型を取ろうとお考えの方は例え遠回りになるとしても普通二輪からをお勧めします。

教習所によって厳しさも多少違うかもしれませんが、私の通っていた教習所は結構厳しかったです。まず最初に言われたのは、
「普通二輪は、その免許で乗れるいちばん大きなバイクで教習を受けるけど、大型二輪だけはそうじゃない。大型二輪を乗る上で、最低限750CCくらいは完璧に乗りこなせないと話しにならない。こんなのリッターバイクに比べると非力なものですよ。だからちゃんと乗りこなしてください。教習所のバイクなんていくらこかしてもいいんだから乗りこなすための練習をしてください。」
といわれました。教習員の迫力と熱意に圧倒されました。

もちろん教習をしていく上で、試験のための練習だけではなく、徹底的に基礎の部分を練習しました。
「低速でバランスが悪くなる所をスピードでカバーしてはダメです」
って何回言われたか分からないくらい。どの教習員もかなり熱意を持って教えてくれたので、何とか卒業できましたが、卒業検定終了後、検定員の方から、
「試験はあの走りでいいかもしれませんが、これから公道で走るにあたって、もっと練習を重ねてください。公道では教習所にはない危険や、考えられない課題も出てくることがありますよ。大型二輪らしい乗り方をマスターしてください。」
って言われました。

今でも自分はまだまだ未熟で、これでやっと大型二輪の教習を受けれる資格ができたんじゃないのかなって思うほど深く、高い技術が求められるのは確かです。乗れば乗るほど自分の技術のなさが身にしみて分かってきます。当然普通二輪を取得してからのほうが、路上でいくらでも転がっている危険に対処しやすのは確かだと思いますし、何よりも二輪の奥深さを普通二輪で知ってからの方がより確実に技能も身に付くと思います。

tora ダンディーパパさん!こんにちは〜

免許取得おめでとうございますっ

体験に基づくお話
説得力ありますね

バイクに乗る事って命に関わることだから。教えることに一生懸命になる先生ってウッ! Σ(δ-δ;)゛rしいですよね。気持ちが伝わりますよね。

まんぜんと車を運転していたり、危ないからって何も免許持たない人よりも安全意識高いと思う。それがたとえ歩いている時だって。動きが予想できるし、車やバイクから見て驚く場所を歩いたり動きはしないだろうし

バイクの奥深さに気づかせてくれる。謙虚になれるって意味でも大型って挑戦する意味があると思う


あ、いきなり大型どうしようかなって迷っている方!

ダンディーパパさんもわたしも強制する物ではないですし、
違う意見の方もいらっしゃいますからね。めやすばこにもありますよ。
あくまで一意見として色々な方の意見聞いてみて下さいね。


最後に決めるのは自分自身ですからねっ

色々なご意見お待ちしてマース
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.