1189.8年ぶりのバイク、大型取りました
ペンネーム = TAMUTIN
性別 = 男
年齢 = 45
出身 = ナイショ
住まい = ナイショ
前回掲載番号 =
投稿日 = 2006/09/01
message =

 20年前に中型限定免許(当時)を取り、HONDA CBR400R 〜 HONDA BROS 〜 SUZUKI Across と乗り継ぎ、8年ほど前にバイクを降りました。そのうち大型二輪が教習所で取得可能となり、いつかは取りたいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかないでいました。
 今年に入り新しくできたHONDAの販売店に冷やかし半分で行ってみたところ、展示していた中古のCB750を見て「乗りたい!」とバイク乗りの血が騒ぎ出してしまいました。そうなるともう我慢ができません。一週間後、最寄の自動車学校に大型二輪教習を申し込んでしまいました。

 教習車はCB750でした。そう、バイク復帰を思い起こさせてくれたあのバイクです。コースを走り出したときは楽しかったですね。そしてしみじみ思いました。「オレってバイク好きじゃん!」
 でも、8年間のブランクは小さくはありませんでした。特に一本橋やS字・クランクでの極低速のバランス感覚が鈍っていたようです。(年のせい?(笑))
 各課題については、一般の参考書やネットで調べてノウハウを確認しました。自分で正しいと思っていたことが実は間違いだったり、悩んでいたことが解決できたりと大変役にたちました。
 また、第一段階で低速系の課題を中心に行ったときは、クラッチを握る左手の握力低下に泣かされましたが、ここで負けてはならないと、握力を鍛えるためジェルボールを購入しトレーニングに励みました。
 大型二輪教習では、中型のときにはなかった(習わなかった)項目がいくつかありますが、とくに「リアブレーキでのパワー制御」と「極低速&ハンドルフルロックでの小回り」はとても役に立つと思います。
 運がよかったのか努力の甲斐あってか、規定時間での教習終了と一回の卒検で卒業することができました。

 さて、免許が手に入ると次はバイクなのですが…
 例のCB750を見た販売店に行ったところ、まだ売れずにのこっていたのですが、教習で乗りなれたせいか、購入意欲が薄れてしまっていました。そして、同じ店内には受注が終了しているはずのCB1300SB SPLが。昔あこがれたCB1100Rを彷彿とさせるカラーリングの限定車です。ヤバイヤバイと一度は店をあとにしたのですが、その日のうちに舞い戻り注文してしまいました。今は納車を心待ちにしています。

 やっぱりバイクはサイコー!!です。

tora TAMUTINさん!こんにちは〜

免許取得おめでとうございます

お店覗きに行ってしまったら、もう…

教習所のパンフレットも置いてあったりしてねっ

そして、CB1300SB SPL。

買っちゃったんですね〜。

キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

楽しみ
全ての投稿を見る-投稿する-その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!
人気の宿ランキング!口コミのチェックで外れなし。

国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル
1ポイント1円で楽天ショップ全商品と交換

一休.com
気合いを入れた高級ホテルの良い部屋が驚くほど安い

トクー:最大96%オフ
独自のシステムでお安く泊まれる。直前になるほど安い

赤い風船でお馴染みの日本旅行!ネットでツアーの照会・予約ができます
パンフレットの内容をネットで検索!

ホテルならココ!その場で検索・予約!日本旅行の「宿ぷらざ
バス・レンタカー、航空券も予約できちゃう

近畿日本ツーリスト
旅行会社ならではのツアーもいっぱい。限定特価を見逃すな

インターネット版旅の手帖(たびてネット)
ぐるなびトラベル♪でグルメな旅を

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.