1259.いきなり大型1ヶ月半でとりたい
ペンネーム = マグナ
性別 = 男
年齢 = 22
出身 = 徳島県
住まい = 徳島県
前回掲載番号 =
投稿日 = 2007/02/08
message =

どうも初めまして(^^)
今日このサイトを発見して、見させていただきました。
今月初めに普通自動車MTの免許を取得しました。
それで、自動車学校を卒業してから1年以内に再入校すると、
入校費4万円が免除になるということで、
以前から興味がある大型自動二輪に挑戦してみようかと考えています。
ちなみに、バイクの免許は小型すら持っておりません。
現在ホンダのマグナ50に乗っています。
それで、いきなり大型ということで16万円かかるそうです。

そこで質問なのですが、大型自動二輪は相当難しくて中々卒業できないんですよね?
と、なると補習ばかり受けてるとすぐに20万円とか超えてしまうのでしょうか?
今のところ18万円くらいしか持っておらず、金銭面がとても心配です。
あと、できれば3月末までには取得したいと考えております。

22歳、男、身長177cm、体重65kg、力はあまり自信有りません(^^;)

簡単なプロフィールです↑

こんな私ですが、大型自動二輪を取得することは可能でしょうか?
あまりに漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。
2007/2/08

tora マグナさん!こんにちは〜

3月までって…そんなすぐに返事しなきゃいけない内容を
メールアドレス書いてね…  ☆〜(δ。Δ)♪うふ

何故なら、めやす達を更新するとメニューやら、あちこち直さないといけないので…。更新通知メールを書いたり…(今回は出さなかったけど)。流行りのブログみたく自動化してないのですよ。Webで返事を書いてぽちっとすると自動で…。なんて作ったらいいんだけど…。 と、調子に乗って更新遅い言い訳してみたりして…
(T▽T)アハハ!

んでは気を取り直して(?)取り急ぎお返事しまーす。(あくまで私見です)

普通自動車をお持ちの場合で、大型をとるとなると
オーバーしなかった場合で技能が31時限、学科が1時限必要です。
ご存じだと思いますがその他に卒業検定などもあります。
法廷教習時限数


どれくらいの頻度で通えるか、補習などにもよるかと思いますので
3月までに卒業できるかはなんともいえませんが( ̄∇ ̄*)ゞ

バイクの教習は一度に続けて乗れる時期もありますが教習内容によっては(特にクラッチを多用する場合)握力がなくなり教習になりませんので続けて受けられないことも考慮した方がいいと思います。尚、一日に乗れる時間は二時限までです。


また、予算に関しては、補習や検定も込み々のパックなら心配ないのですが、そうでないとするとある程度用意しておかないと
間があいてしまうとせっかく覚えたことを体が忘れてしまう心配があります。


体験談が参考になるかと思いますので
よかったらお時間のある時にでも覗いてみてください
(サイト内検索で「いきなり 大型」でヒットします)

また、働きながら通っている人も沢山いますので
有効期限なども確認しながら計画を立ててみてはいかがでしょうか

卒業までの有効期限
免許の取り方総合メニュー


あまりアドバイスになっていないかも知れませんが(;´∀`)
若いし!時間(とお金)さえあれば取れますよー。
免許取得がんばって下さーい
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.