1263.スクーターからネイキッドはこう違う
ペンネーム = 神戸弁のおじさん
性別 = 男
年齢 = 49
出身 = 兵庫県
住まい = 滋賀県
前回掲載番号 = 1231
投稿日 = 2007/02/11
message =

おつかれさまです。
1/14にCB750が来ました。

16,000kmを無事走り抜いたSW400がトランポに乗って嫁に行くときには、思わず「これからも いい子でいろよ」と 姿が見えなくなるまで見送ってしまいました。 嫁入り道具はサービスマニュアルと予備プラグでした。

で、CB750の慣らしが今日終わったところで、スクーターからネイキッドへのインプレです。
何分、バイクに目覚めたばかりの中年ですので「そんなの当たり前」程度ですが、ご同輩の参考になれば幸いです。

1. BSのいいところ
-1荷物がたくさんトランクに積めるので通勤・買い物に重宝
-2オイル交換は2リットルで済んで、安上がり
-3ハンドルが高くてポジションが大変楽
-4洗車が楽で掃除がしやすい
-5夏場に、股下から熱気が上がってこない

2. ネイキッドのいいところ
-1パワーが別世界(400cc単気筒と750の4気筒なので当然)
-2コーナリングが楽というか楽しい(うまくなった気分!)
-3横風でも安心していられる
-4エンジンの振動が殆どなくモーターみたいにスムーズに回る
-5ノロノロ渋滞でもふらつかず安定している
-6キューンという、鳥肌が立つほどいい音!(ノーマルは静かで、街中を普通に 走っていると排気音は聞こえません)
-7ニーグリップで下半身の適度な運動になる
-8しっかり「操縦している」という気になる

ナナハンで(普通の)会社に通勤とはビョーキもいいところですが、SW400のトランクにやっと収まるぐらいの大きなカバンと会社で履く革靴をCB750のシートにくくりつけ、ライディングジャケットを着てブーツを履くという手間のかかる「儀式」を毎朝やる度に「さあ今日も安全に走るぞ」という引き締まった気になります。

これから二輪の免許を獲るかた、AT限定は とっつきやすくて教習料金も安いのですが、ATで技能課題をこなすのは難関です。 例えば、ATでクランクが出来たらMTでは朝飯前に出来ます。 あとはギヤチェンジと半クラッチだけです。 なので最初からMTで習うことをお勧めします。

私的にはCB750に乗り換えて「バイクが一層楽しくなった」と感じています。

ビョーキのおじさん こと 神戸弁のおじさん でした。
2007/2/11

tora 神戸弁のおじさん!こんにちは〜

CBいいなぁ〜

この変わった感覚ははじめにがっちりと味あわないと!ネ

スクーターは意外に足つきがちょっと悪いんですよね。パワーを生かして楽しんでいる様子がうかがえます。
バイク通勤いいですよね♪会社を一歩出たらツーリング開始!
会社帰りに迷子になったり100km200kmと走ったりしたものです
(´∀`*)ウフフ

これからも楽しいツーレポまってまーす
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.