1264.中型との比較体験
ペンネーム = しぇる派
性別 = 男
年齢 = 46
出身 = ナイショ
住まい = ナイショ
前回掲載番号 = 1253
投稿日 = 2007/02/12
message =

こんばんは、限定怪女様

けん玉検定から、巡り巡って大型二輪教習を受け始めたしぇる派です。
ようやく二段階の3時間目が終わりました。普通二輪の時とは違って、毎回得るものが多く、時間の経過がすごく惜しい気がします。

1月末から2月初めは、4日で5時間乗らせて頂いたのですが、今は四輪教習の高校生でごった返しており、教習間隔がどんどん長くなっています。今日、1週間振りにCB750に乗ったのですが、普段乗りのオフ車の感覚で、ハンドルで曲がろうとして、やんわりと拒否されました。慣熟走行では、その違和感を取り除く(というより正しい操作法を体に思い出させる)ことに没頭しなければなりませんでした。

今日の教習では、中型との比較体験と言うことで、途中懐かしのCB400に乗り換えて、個々の課題を試しました。2か月前には、あれだけ力強く感じられ、一時は購入まで考えたほどだったのに…。あ〜ら不思議、なんか前に進まない!?スラロームでは、ちょっとバタバタし過ぎ!?でも、急制動では小型二輪の停止線で止まれそう。。という印象でした。

実は、中古のCB750(RC42)を購入してしまいました。納車は来週です。取りあえず職場に置き、施錠後の駐車場でちょこちょこ練習しようと思っています。スラロームには充分な広さがあり、パイロン(大)も10個ほどあるんです。
RC42と言うと、“あっ、教習車ね”の一言で片づけられてしまう不人気車ですが、遅咲きライダーには身の丈に合ったベストバイクだと思っています。今日のCB400SFとの乗り比べインプレッションの結果も、内心ニンマリと言ったところです。(昔から、隣の席の女の子に恋してしまうという悪い癖が出たのかも…)

ところで、課題の中で、波状路がやや苦手なんです。理論的には、判っているつもりで、あとは慣れの問題ではないかと思うのですが、何か自主練習の良いアイデアはありませんでしょうか?
2007/2/12

tora しぇる派さん!こんにちは〜

懐かしくお手紙拝見しました。
春休みは一番混み合う時期なんですよね〜。

私も250ccのオフ車で通っていたので、行きはいつも通りなんですが帰りはバイクが自転車並みに感じられたモノです。

CB買っちゃったの?!うらやましいなぁもう。

波状路のコツはこちら
姿勢のコツは「74番」で!私の下手な絵が見られますわ

では引き続きがんばって!
また何かつかんだらみんなに教えてくださいねっ
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.