1274.もっとも役に立った練習法を紹介します
ペンネーム = しぇる派
性別 = 男
年齢 = 46
出身 = 静岡県
住まい = 静岡県
前回掲載番号 = 1264
投稿日 = 2007/02/27
message =

限定怪女様
本日、卒検合格しました(^_^)v
でも、普通二輪の時ほどの感慨がありませんでした。

課題も、法規走行も、ここに書けるような大失敗はなく、70点はクリアできただろうと、淡々とした気持ちで発表を待っていました。結果は、案の定合格だったのですが、免許を手にするよりも、もっともっと高い技術を身につけたかったなぁ…という気持ちがあったのかも…です。
でも、免許の『大自二』の文字は良いですねぇ。雑誌にでているバイク全てに乗れる(お金さえあれば)と思うと、夢のようです。技術については、ライディングスクール等に参加して、腕を磨けば良いんですものね。

さて、私の少ない体験の中から、最も役に立った練習方法をお繋ぎ致します。私の通ったTOMEI自校のO教官及びM教官から受けたスペシャルレッスンです。何れも広場で、大きな弧を描くような形の走行です。

1)リアブレーキを思いっきり引きずりながら発進、半クラッチのまま低速を維 持。

2)リアブレーキを思いっきり引きずりながら発進、半クラッチを維持した後、 アクセルを戻すと同時にクラッチを切る。倒れそうになったら再び半クラッチに、 以降繰り返し。

3)2をスタンディングポジションで行う。


1は一本橋、2は低速旋回系課題、3は波状路で応用可能なテクニックです。広場 で行うことにより、バイク操作が大胆に行えることが利点です。マイバイクでの 自主トレでもやっていました。

TOMEI自校は、社の方針だと思うのですが、褒めて伸ばそうという意図がありあ りと伺えました。生徒が恐縮したり、不安に陥ったりするような指導は、一切見 掛けませんでした。普通二輪、大型二輪で通った2か月は、心の底から楽しめま した。

最後に、限定怪女様、めやす達を掲載された皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

2007/2/27

tora しぇる派さん!こんにちは〜

合格おめでとうございます!
オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━

そうそう。雑誌とかでも排気量を気にせず妄想できるというモノです。お金の話はおいておいて(笑

練習方法ありがとうございます。

バイクと場所があれば、特別な道具がなくてもできそうな練習法でいいですね( ´∀`)bグッ!

読んでいて思い出したのですが、一本橋でタイムをのばすのに2で倒れそうになったら、半クラッチにする前に、ハンドルを倒れそうな方へ切ってねばる。ってのを習ったなぁそういえば。

これは八の時や円など車体を傾けて走行している時には使えないかもですが一本橋では使えるかも。

教習所の方針がほめて伸ばすはいいですよね。萎縮しちゃうと教わるどころじゃなくなっちゃいますモン。楽しく上達して万々歳でつ。これからバイク選びの幅も広がることですし、じっくり悩んで理想の彼女を見つけてください
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.