1296.大型はトルクが違うCB1100XX
ペンネーム = sakaikinpuri
性別 = 男
年齢 = 46
出身 = 大阪府
住まい = 大阪府
前回掲載番号 = 1270
投稿日 = 2007/04/08
message =

sakaikinpuriです。

 先週の水曜日(4月4日)、休みを取ってやっと免許申請に行ってきました。
納車が翌日の4月5日(木)と決まっていたのでぎりぎりでした。新しい免許を もらってやはり感動するのが「普自二」の隣の「大自二」の文字。「やっと限定解除 (歳がばれる・・・)出来た・・・」と言う何とも言えない気分です。僅か数ヶ月前には まさか自分が大型免許を取得するなど夢にも思いませんでした。これも全て、 このHPの管理人様と皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

 バイクは結局「CBR1100XX(2000年式クロ)」にしました。かねてから悩んでいた 「ZZR1100D8」は色々探したのですが、程度の良いものが中国地方から東海地方まで のエリア(現車確認に行ける)では中々見つからなかったこと、そして私の性格に 合ってマイルドなこと等を考慮して決定しました。勿論大排気量車にまだまだ不慣れ ですし(たぶん立ちゴケするでしょう)、現在乗っているZZR400K1を残すことを家内に 説得する(結構揉めました・・・)条件とし今回は中古で検討しました。

 今回の購入に当たっては、あちこちのHPを拝見し、「ZZR1100やCBR1100XX含めて リッターバイクがどんなものなのか?」を自分なりに調べました。(皆さんもされて いることと思いますが・・・) で、バイクの好み(SS?ST?あるいはNK?K付き?) によっても多少変わりますが、共通する特徴は「低回転から図太いトルクがある」 ことです。実際乗ってみてやはり一番驚いて、かつニンマリした事はこれです。

幹線道路で信号の先頭に止まった時、ZZR400の場合、後ろの車を変に意識して (発進時に)回転数を結構上げてクラッチミートしておりましたが、大型の場合、 ほんの「チョット」アクセルを開きながら「やさしく」クラッチミートするだけで スルスルと加速しだしアッと言う間に60km/hです。

こんな調子ですから車に 「煽られる」ことなど全くなくなりました。これは私にとって大きなことです。 ライディング全てに余裕(決して「うまい」と言う意味ではなく)が生まれ、逆に 「飛ばそう」と言う気がなくなりました。車間距離もゆったりとれるようになりまし たし、ライディング自体が楽しくなりました。以前、急いでもいないのにしていた 「ドブ板走行」もきっぱり止めることが出来ましたし・・・。ここまで余裕を味わえる とは夢にも思いませんでした!教習所の「CB750」も充分トルクフルでしたが、リッター バイクは別物だと本当に体感することが出来ました。

 今回の経験を機に各地で行われているライディングスクールにも積極的に参加し、 自分自身のライディング技量の更なる向上に努め、「防衛運転」を常に念頭におき、 安全・快適なバイクライフを送ってゆきたいと思います。

 現在教習所通いされている方々が一日も早く免許を取得されます様、心より応援 致しております。頑張って下さい!私もまた近況報告させて頂きますので。 ではでは・・・。

2007/4/08

tora sakaikinpuriさん!こんにちは〜

嬉しい報告有り難うござます。

そうそう。リッターバイクはトルクフル♪
アイドリングでエンストしないんでびっくりしたものです

>ほんの「チョット」アクセルを開きながら
>「やさしく」クラッチミートするだけで

そうそう。それを間違えて、吹っ飛びました。
3秒で100km/h…。だてに300kmメーターぢゃないっつー

(´・ω・`)しょぼーん

やっぱりリッターバイクは
やさしく♪大人の乗りかたしないとね!

ドライバーの人歩行者の人にも「お?」
と感心されるような運転で楽しく長く乗ろうね!みんなっ!
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.