1299.教習8ヶ月普通二輪卒業♪
ペンネーム = クロー
性別 = 男
年齢 = 46
出身 = ナイショ
住まい = 東京都
前回掲載番号 =
投稿日 = 2007/05/02
message =

教習8ヶ月、普通二輪合格
いつも拝見させていただいております。
教習8ヶ月弱、昨日普通自動二輪の卒研に合格しました。
仕事と予約の混雑具合から週1回程度の教習、ほぼ毎週乗りましたが、随分かかりました。補習無料で入っておいて本当に良かったです。車(四輪)はストレートでしたので、こんなにかかるとは思いませんでした。
今にして思えば、短足ゆえ足つきが定まらず、発進・停止や加速・減速で10時間以上進めなかったのが一番大変だったかもしれません。クランクも400ccでは通れず、125ccで他の課題とともに数時間練習しました。スラロームでもコツを得るまで随分かかりました。
卒研でもスラロームでリズムを崩し安全策に切り換えた結果、規定時間オーバー。他にも安全確認の不足やウィンカーの遅れなどが気になったのですが、卒研後の総評ではスラローム以外は左折の大回りを指摘されただけでした。
早速免許を書き換えてきたのですが、まだちょっと不安です。みなさんがどのように乗り越えられたのか、また参考にさせていただきたいと思います。あと、教習は何とか説き伏せたのですが、公道を走るのは家族に反対されており、これが最大の障壁かもしれません。
またお邪魔させていただきます。それでは。
2007/5/02

tora クローさん!こんにちは〜

卒業おめでとう御座います。
~~-v(= ̄▽ ̄).。O○お.。O○め.。O○で.。O○と.。O○う

8ヶ月。がんばりました!

今度は「目指せ!公道」ですね。
感覚が鈍らないうちに走れるといいですね。

交通事故は、実は免許なしで歩いている歩行者が一番危ないんですよ。それに自転車も。

歩道は無法地帯デスもの。後方確認なしの進路変更に飛び出しetc…。

目視や先読み・予測など行動で気をつける点をしっかりすれば、歩道歩いているより安全だと思うし、車の運転にも生かせますしね。

説得がんばってください

おまけ。
先読みの練習には、JAFの危険予知が実践的で役立ちます
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.