1314.コツ求む!スラロームと急制動
ペンネーム = クロー
性別 = 男
年齢 = 46
出身 = ナイショ
住まい = 東京都
前回掲載番号 = 1299
投稿日 = 2007/06/03
message =

8ヶ月かかって普通二輪取得後、大型二輪教習でAT教習のため時間が延びたと報 告したクローです。

実は教習が延びたのは、私の教習がたまたま見極め前の、以前ならAT教習と他の 課題とをやっていた時間に進んでいて、AT教習が1時間になったため他の課題が できなくなり、それをやるためだったようです。不正確な情報ですいませんでし た。

さて、二段階に進みましたが、普通二輪で苦手だったスラロームと急制動はダ メです。

スラロームは普通二輪では随分乗ったので7秒を切れていたのですが、今の教習 所の大型二輪でのやり方はちょっと変っていて、2速アクセルOFFでパイロンの列 に正面から入ってハンドルを右に切った後、バイクの邪魔をしないように何もし ないでいると、最初のパイロンを回って車体が左に傾き左に曲がった後、車体が 立ち上がり反対側に傾くので…と自動的に通れる、もしくはハンドル操作だけで 通過し、最後のパイロンを回ったらアクセルを開けると言われます。荷重移動や ニーグリップで傾けたりブレーキをかけたりしない、パイロン間でアクセルを吹 かすのも規定時間を切れない場合だけと。実際うまくいけば規定時間を満たせる のですが、このやり方なりのコツが要るようで苦戦中です。今までやっていたこ とをやらないことに違和感があります。ちなみに普通二輪はこの教習所でも普通 のやり方のようです。

急制動は、普通二輪ほどではありませんが大型二輪でも加速がやや遅く、またエ ンジンブレーキが思ったより利かない感じがして、強めにブレーキをかけたらフ ロントロックしていたとか(自覚なし^^;)。オーバーしてもいいからジワ〜とか けるようにした方が上達しやすいと言われました。

以上、訂正と経過報告でした。また何かあったらご報告します。
それでは。

2007/6/17

前回は御掲載、ありがとうございました。
改めて自分のを見ると、骨折のお見舞いを言い損なってるし、誤字やら文意不明の所はあるし、勝手に表題つけてるし…。失礼いたしました。
ところで結局あれから公道デビューすることなくすぐに大型二輪教習に通いはじめました。前回と同じ週1ペースですが普通二輪に比べれば順調です。で、昨日AT教習だったのですが、今回の法律改正(普通免許と大型免許の間に中型免許ができたのが話題ですね)で、MTでのAT教習がまる1時間になり、それに伴って最短教習時間が1時間延びたようです。既に入所されていてこれからAT教習を受ける方もおそらく延長されると思います。それ以外は特に変更はないようです。取り急ぎ御報告まで。
前の教習所に大型二輪がなかったので別の教習所なのですが、課題の走り方などが違って勉強になります。CB750もCB400SFと思ったより違わない感じですが、重く足つきが悪くて結構コケてます^^; あとエンジンブレーキがきかない感じなのが意外でした(低速の2速、3速だから?)。
それでは御身御大切に。また御邪魔いたします。それでは。
2007/6/03

tora クローさん!こんにちは〜

お見舞い有り難う御座います<(_ _)>


教習時間の報告有り難う御座います。
訂正まで頂いて、感謝です。

そういうこともあるんですね。

こうして実際の様子を教えて頂けると、
大変助かります。

「これから受けに行こうかなどうしようかな」
という人たちにもイメージしやすかったりすると思うので、
どうぞ教習中の皆さん色々レポートお待ちしてます。
あっさり受かりました!

よりも、ちょっとしたこと
受かってしまえば、「過ぎたこと」になってしまう
一つ一つの事柄を聞きたいしっ

それにめやす達に載ったら、ずーっと残るし♪
記念になるし(笑)


■さて、スラロームも違うのかなぁ。
何だか大変そうですね。

アクセルだけでオンオフじゃないのかな…
むずかしそう

「何もしないで、一つ目のパイロンを過ぎると」
というよりは、

パイロン過ぎたらアクセルをオン、オフ

パイロンの横では、オフになっていて
車体がパタンっと寝る
アクセルオンで、車体が起きる
起きたと同時にすぐオフにすると寝る

の繰り返しで、ブレーキは使わない。

ブレーキはスラロームに入る前に、スピードの調整。スラロームに入ってからは使わない(私が通ったところの場合)

後ろに乗せて貰えたらいいかも知れないですね。

私はそれで感覚がつかめました

もちっとがんばって!つかめた折りには、詳しく教えてくださいね。私たちに!知りたい知りたい!((o(´∀`)o))ワクワク

■急制動
うふふ。これは怖かったけど、ちょっと得意分野でした

指定スピードには、指定されたパイロンまでの距離の6割、できれば5割までに達するつもりで、一速でひっぱりスタートダッシュです!下のギアほど長く使います

えっと、指定のギアとかあったかな?
指定のスピードになったら、コンコーンと上のギアにして

アクセルはパーシャル、一定の速度で指定位置を待ちます。

指定位置になったら、アクセルオフ!
エンストしない程度に(エンストしてもここではOK)
クラッチを我慢しつつ(エンブレを使うという名目で)
ブレーキは、指定位置から、じわっとかけます。

停止する直前にブレーキを一旦ゆるめて、もっかいギュッと握るとフロントフォークのぶれで足元をすくわれにくいかも。

あくまでワタクシ流なので、
えっとー。もっと上手い人!

こんなやり方もあるよ!って人!
アドバイスまってますよ。
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.