1315.最後まであきらめず♪
ペンネーム = Toshibe
性別 = 男
年齢 = 40
出身 = 福岡県
住まい = 長崎県
前回掲載番号 = 1298
投稿日 = 2007/06/22
message =

今日、合格しました。

土砂降りの雨の中、順番もトップだったので、かなりの緊張状態で受験しまし たが、結果は合格でした。

 コース走行から戻って来て検定員の方に伺った限り では、方向指示器のミス(何を勘違いしたか、左折の時に右側を出してしまった)、 スラローム1秒超過、1本橋1秒不足、優先違反(直進車に道を譲らなかった)が あったとのことで、急制動でも後輪をロックさせていたので、こりゃ落ちたと思 いました。 

次の試験の参考にという気持ちから、急制動の後輪ロックについて 検定員の方に尋ねた所、ロックした時間が短かったのでセーフとのこと。 元々 急制動が苦手で、練習中もオーバーラン、後輪ロックを度々やらかしていました。  雨が幸いして停止距離が長くなったので、オーバーランにはなりませんでした が、後輪ロックしたことで頭が一杯になり、その後の1本橋のタイムにも響きま した。

今から思えば、後輪ロックでは減点されなかった為、勝手に失敗したと思い込 み、そのことを引きずって走っていた自分が情けなくなりました。 失敗したと 思っても、そのことを次の失敗に繋げないようにしないこと、要は、気にしない ことが大切ですね。 過ぎたことですから、気にしても何の得にもなりません。

今日、合格はしましたが、まだまだ未熟だと感じています。 約2ヶ月、教習所 に通いましたが、技能試験に合格したことよりも、教習を通して(指導員の方の ハイテクを目の当たりにして)自分の技量を見つめ直すことが出来たこと、バイ クの特性、扱い方を改めて考える機会になったことが大きな成果だと思います。  決して安い料金ではありませんが、払った以上のものを頂いたと思います。

今回通った教習所では『再会教習』と題して、卒業生を対象に1回に限り無料で 教習を受講出来る制度があり、しばらくしてから、受けてみようと思っています。  まだまだ未熟なもので。 1時限だけですが、スラロームや急制動をみっちり やってみたいですね。

またまた、駄文、長文となりまして申し訳ありません。
これからも楽しいバイクライフを送りたいと思います。 


tora Toshibeさん!こんにちは〜
合格おめでとうございます!

ダメだと思っても練習のつもりで走りきったら合格!
なぁんて話はよくありますもの
100点でなくてもいいですからねっ(詳しい点数は課題別採点基準ロックは減点で、スピード不足と停止線オーバーが中止)

がんばって走り抜いて良かったですね(´∀`*)

「再開教習」ですか?!
期間を空けて受けるとまた新鮮なアドバイスがもらえるかもですね。ついつい自己流になってしまいますし…。

それも楽しみに、素敵なバイクライフを送って下さいませ
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.