1318.一本橋が苦手な方参考にしてみて
ペンネーム = フル
性別 = 男
年齢 = 26
出身 = 大阪府
住まい = 大阪府
前回掲載番号 =
投稿日 = 2007/07/08
message =

初めまして(。・ω・)0
この度、大型自動二輪の教習に通うようになり、現時点で1・2時限終了したところです。
私が始めに感じたことは、
普通自動二輪とは別格の速さで、教習が進められていく事の驚きですΣ(・ω・ノ)ノ
1時限目でいきなり、1本橋やスラローム、8の字高速旋回、クランク等など
『はい、やってみよう♪』みたいな感じでドンドン進んでいくんですね。。。

2時限目は1時限の復習みたいな感じでした(゜Д゜)ノ

ここで先ほどの時間に苦手だと感じた事を、開始前に教官に伝えました。
1本橋です。
ここの『コツ』を読ませてもらっていたのですが、何かビビッているのかタイムが伸びませんでした。。。7秒位で・・・

そこで教官が教えてくれた事は

『リヤブレーキは軽く踏んだまま、遠くを見て、体は動かさないで、ハンクラでアクセル微調整、バランス崩れそうなら、ハンドル操作のみで修正』

とリヤシートに私を乗せてお手本を見せてくれました。

【え?バイク停まってるじゃん!!】

2人乗りで20秒近く、1本橋にのっていたのです!

これは一体・・・確かに体はあまり動いていないが、ハンクラでのアクセルワークがキーポイントか。。。?
と早速、自分なりに解釈して、練習スタート!

お?おお?
これは!!

タイムは12秒台!結構バランス崩さずにゆ〜〜っくり渡れました!

半クラッチでエンジン回転を上げたり下げたりすることで、何故かバランスとれるんです!!
急激に吹かしたりすると、怒られますので、若干ですよ?((*゜Д゜)ゞ

この後コースに戻り数回1本橋を通ったのですが、12〜13秒でした!
もの凄く嬉しくて、さらに自信が持てましたヽ(・∀・)ノ

1本橋が苦手な方、是非試してみて下さい(・ω・*)ノ~~

今月中には免許取得出来るように頑張ります♪
2007/7/08
投稿日 = 2007/07/14
message =

前回(掲載されてはいませんが・・・w)書き込みさせていただきました『フル』です。
今月、合計6日間の登校で、卒業させていただきましたヽ(・∀・)ノ♪
私の通った学校は、【ハイスピード教習】たる物がございまして、
普自二を持っている場合、大自二の取得は、最短6日で取れる!
と書いていたのを見て、入校してしまったのです・・・

お盆休みを先取りして1週間、仕事を休暇取っての登校でした。

1日目 2時限
2日目 2時限
3日目 2時限 (ここで1時限目は1段階みきわめです)
4日目 3時限
5日目 3時限 (ここの3時限目は2段階みきわめです)
6日目 卒検

あくまでストレートで通れば6日間で取得です買m∀`*)

私の場合、運良く(?)雨つづきで急制動は長い距離ばかりでした♪
ただ1本橋が鉄板で出来ている為、非常に滑りやすいのが難でしたね・・・

この【ハイスピード教習】は入校時に好きな時間に卒検までの時間割を、組めるシステムなんです。オプション料金は別途かかりますが・・・まぁ安い範囲です。

なので、大自二欲しいけど時間がな・・・って方!短期集中でも取れるんです!
私は取りました(笑)
しかも6日間と言っても、私は午前中しか時間割を組んでいなかった為、毎日お昼からはちゃんと休日でしたよ♪

取ろうか悩んでる方も、こういう取り方もありますんで、参考までに・・・

今度は教習内容や、先生からのアドバイスもコメントさせて頂きたいと思いますので、ヾ( , , *ヾ)ヨロシクオ願イシマス…

それでは皆様 セーフティドライバーを目指して頑張りましょうヽ(・∀・)ノ
2007/7/14

tora フルさん!こんにちは〜

2つまとめて掲載になってしまいました。
投稿有り難う御座います。

早速の一本橋のコツ!ありがとうございます〜

そうそう。後ろに乗せてもらうと、

「見ているだけじゃわからないこと」

気づきますよね。

それにしても、一回乗っただけでつかめたフルさん!すごいかも!

この調子でがんばってください!
そして色々おしえてください!!
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.