1321.卒業してからが本番
ペンネーム = 定年ライダーヴィ
性別 = 男
年齢 = 45
出身 = ナイショ
住まい = 和歌山県
前回掲載番号 = 1316
投稿日 = 2007/07/12
message =

こんにちは、本日7月11日大自二の免許を手にすることができました。

前回掲載No,1316で「肉離れ・骨折を乗り越えて」のメタボおやじです。

6月30日の検定で卒業することができ、ほっとしました。検定当日は7人の受検で 朝の9時スタートで1番目でしたが、8時に学校に着いてコースを覚えるのに全神 経を注いでいましたので緊張する間もありませんでした。

なにせこの歳になると、物覚えが悪い上に物忘れもひどいので、2つも3つもコー スを覚えておくことは無理だとわかっていましたので最初から覚えるのをやめて 検定コースを見ないことにし、検定当日に発表されたものだけを当日自動車学校 で覚えることにしょうと思っていました。

検定のコース説明の時、教官に疑問なところをたずねると、実際の道路と同じよ うに考えて走ってくださいとだけで答えられないとのことでしたので、直感に頼っ て走ることにして考えるのをやめました。結果それが普段の自分の走り方でよかっ たみたいでした。

でも、後の人たちが検定で落ちるのを見ていて感じたのですが、自動車学校のモ ラルを疑いたくなりました、私の目から見てもこれで卒業なんてありえない運転 技術の人に見極めをつけて検定を受けさすなんて、どう見てもおかしいです。

ですから今回の挑戦を振り返って、これから挑戦される皆さんに私からのささやかなアドバイスをさせていただけるならば、こういいたいです。
「自動車学校のたった12時間の教習で1500ccのハーレーにいきなり乗ることができるなんて考えないほうがいいです、だから検定で70点ぎりぎりでも合格したらいいやなんて、考えは危険すぎます、自分の命を守るための練習ですから、最初に書いたとおり自動車学校の教習は曲芸みたいなものなので普段はそんなことしないことばかりですが、300kgの車体を運転するならば低速の時はできて当たり前でなければいけないです、また実際の運転では時速50〜100Kmの中で危険回避ができなければ死にます。だから何時間でも完全にできるまで補習してください。そうしたくないなら、自分で学校へ来る前に十分に練習してきてください。検定は100点を目指してください。免許取得はゴールではないです、安全運転のスタートです。」
と勝手なことを言いましたが、自分も命を守りたいので、手首の痛みが引くまでバイクはお休みにします。
これからも、安全で良いライダーを生み出すようにこのホームページ見させていただきますから、オーナーさんがんばってくださいね。^^ありがとうございました。




tora 定年ライダーヴィさん!こんにちは〜

卒業おめでとうございます!!

>物覚えが悪い上に、物忘れが
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いやいや、本当に悪かったら、当日覚えられないですよ〜

定年ライダーヴィさんのおっしゃるように卒業後の安全は自分にかかっています。しかも、自分が気をつけていても相手や状況ということもあります。

楽しく長く、安全に
そしてバイクに対するイメージをUPできるように。
みんなでがんばりましょー
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.