1326.大型自動二輪免許取得最後の難関
ペンネーム = broadbeans
性別 = 男
年齢 = 52
出身 = 神奈川県
住まい = 神奈川県
前回掲載番号 = 1325
投稿日 = 2007/07/22
message =

大型自動二輪免許取得最後の難関

 大型自動二輪の卒業検定に合格した日の夜、家族に卒業証明書を見せました。

家内:とうとう免許取っちゃったんですね。でもオートバイに乗るのを承知したわけではありませんから。
長女:へー、大型自動二輪の免許を取ったんだ〜
家内:えっ、普通自動二輪じゃなかったんですか!大型自動二輪の免許なんて聞いてませんよ!
次女:なに一人で調子に乗ってんだ〜、そんな金があるなら私にも自動車の免許取らせろ〜

私が大型自動二輪の免許取得を決意した経緯や取得するまでの苦労と達成した喜びを熱く語っても家族達は耳を貸さず私がオートバイに乗ることの是非を論じるばかりでした。

長女:それで何に乗るの?
家内:オートバイに乗るのは反対です。
次女:原付だっ、原付!

BMWのF800STというツーリングモデルの見積書を皆の前に差出し、私はその魅力を切々と語ります。

次女:BMWか、ちょっと良いかも〜 (もともとBMWの4輪に憧れているのです)
長女:ふーん、150万円近くするのね。
家内:論外です!

 状況は悪化の一途を辿ります。色々説明している内に最初の1年は二人乗りできないこと、二人で高速道路を使ったロングツーリングに出かけられるのは3年後であることが明らかになり、この時点でBMWのツーリングモデルを購入する見通しは絶たれました。私としては最初に買ったBMWのオートバイに一生乗り続けるつもりでいたのですが、このままではオートバイライフそのものが頓挫しそうな情勢です。一旦矛を収めて日を改めて出直すことにしました。

 2,3日の間、酒を飲みながら教習中の色々な出来事を語って聞かせました。立ちゴケのことを話したときは、『やっぱり、大型自動二輪は危ない乗り物じゃないの』とやぶへびになりかけましたが、「それは教習を開始した直後のことで、今ではもう大丈夫!」とすこし嘘をついて誤魔化しました。ようやく、『普通自動二輪の教習で使っていたオートバイなら乗っても良い』という所まで来ました。あともう少しです。「大型自動二輪のライダーは常に余裕を持って運転するからむしろ安全なんだ」とか「やっぱり、良い年をした大人がのるなら大型自動二輪だろう」とか自分でも良く訳の分からない論拠を酔いに任せて並べ立て、ようやく家内の主張する『教習で使っていたオートバイなら乗っても良い』と『大人が乗るなら大型自動二輪』の接点としてCB750の購入が認められたのでした。

 ”CB750”全く考えていなかったオートバイです。しかし冷静に考えてみると今の自分にもっともふさわしいオートバイということは間違いないように思いました。そして今日、CB750をオーダーしてHMC初級コースの受講を申し込みました。いよいよ、私のオートバイライフが始まります。

 ”こけたらあ・か・ん〜♪、こけたらあ・か・ん〜♪”とコマーシャルソングの替え歌を歌って信号待ちをしているオヤジがいたらそれは多分私です。その私から大型自動二輪ライダーの皆様にお願いがあります。CB750が納車されるまで、家内の目の前で立ちゴケしないで下さい。『嘘ついたでしょ。やっぱり大型自動二輪って危ない乗り物じゃないの!』と非難されたくないので・・・

2007/7/22

tora broadbeansさん!こんにちは〜

おおっ!最後にして最大の難関ですね。

女三人によく立ち向かいました!
( ´∀`)bグッ!

BMW、残念でしたが、高い物から見せていく手はいいかもですね。BMWはバイクを知らない人にも知名度があるので、割と好印象らしいです。

た、高いけどね。

外車は中古になった時に値段がそれ程下がらないと聞いたので乗り継ぐ人にもいいかも。ハーレーを買った値段と同じで売れた。って話を聞いたことがあります。(横で、奥さんが、「でも改造にさんざんお金をかけたのよ〜」ってつっこんでましたが(笑))CBRなんて、2年おきにニューモデルでちゃうし、同じ値段だなんてありえなーい。

「のんびり旅が中心」な雑誌を目に付くところに置いておいておく作戦もいいかも。温泉ツーリング。とか

CB750。いーなー。
こないだ道を歩いていたら後ろからバイクの音がして、コンビニの前で止まりました。音がCBだ!CBだわぁ。懐かしい♪

>CB750が納車されるまで、家内の目の前で立ちゴケしないで下さい

おぉ。それわ大変。まぁあまり歩行者が居るような普通の道では立ちゴケしないから大丈夫だろうけど。油断大敵。いつもに増して立ちゴケ注意しましょう。

それに、暑いからクラクラしてきたら水と塩!熱射病に注意ですぞ。 30分に一度は給水。メットを取って頭の熱気も抜きましょう。 呼吸が「ハァハァ」なって来たら即、休んで給水!

broadbeansさん!HMS初級。なかなか盛りだくさんだと思います。
楽しんできてください!
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.