1340.HMS初級コース受講
ペンネーム = broadbeans
性別 = 男
年齢 = 52
出身 = 埼玉県
住まい = 神奈川県
前回掲載番号 = 1326
投稿日 = 2007/09/16
message =

HMS初級コース受講

 暑い盛り(8月下旬)にレインボー埼玉でHMS(ホンダ モーターサイクル スクール)の初級コースを受講してきました。『若い人をガンガン鍛え上げるスパルタンな講習だったらどうしようか』と心配したのですが年配の方も大勢いて溶け込み易い雰囲気でした。ブリーフィングのあと受講生一人一人(凡そ20名)が自己紹介しました。東京都や神奈川県から来ている人も大勢いて、全体の2/3は初級コースを既に何回も受講している人達でした。それがHMS初級コースの奥深さを示すものと気付くのは後のことです。

 準備運動のあと、乗車姿勢について簡単な説明を受けて、いよいよ乗車しました。最初に広い駐車場のような所を講師の先導で走ります。時速20kmで大きくターンしたり、左右に小さなUターンを繰り返したり・・・自動車教習所の走行しか経験のない私には、いかにもバイクで走っている!という感じがしてとても新鮮でした。何だかすごく上達した気になりましたがこれはまだスタートラインでした。

 5分程度の慣熟走行のあと、河川敷の練習コースに移動しました。隣接するホンダエアポートのセスナ機やヘリコプターを横目で見ながら、轍や砂利の多い道を一列になって進むと、少し離れたところには係留された飛行船の姿も見えます。HMSのBBSによれば、こういう物が気になる内は『ひよっこ』なのだそうですが、私は『ひよっこ』なのでとても珍しく、周囲を見回しながらちょっとしたツーリング気分を楽しんでいました。

 最初の”発進と停止”という講習課題はニーグリップと腹背筋を使って上体を支えながら加速し、フロント・リア両ブレーキで停止直前まで減速することを繰り返すというものです。両手をハンドルに掛けて行えば簡単です。これなら大丈夫と安心していると、ハンドルから左手を外して(右手だけで)行うことを求められました。しっかり上体が保持できれば、ハンドルバーで体を支える必要は無く、セルフステアの妨げになるハンドル加重が防げるという訳です。やってみると加速・減速の度にハンドルがぶれて、上体が保持出来ていないことが明らかになりました。さすがに常連の人たちはこういう操作を難無くこなして行きます。その後の講習内容は未消化な所が多いので正しくお伝え出来そうもありません。要求されるレベルが高く、講習が進むにつれてそのレベルがどんどん引き上げられて行きます。夏の炎天下、ひたすら練習コースを走り回り、手の届かない柳の小枝に向かって必死に飛びつく”やせ蛙”よろしく、設定された講習課題に取り組み続けました。

 昼食休憩を挟んで6時間に及ぶ講習が終了しました。ハードな講習でしたが誰一人脱落することも無く、転倒もせず、無事に受講できたのはやはり講師の適切な指導があればこそと思いました。講習の中で講師がさらっと言ってのけた次の言葉が胸にグサッと突き刺さっています。

講師曰く『これが、ライディングです。』(句点の所で少しためると感じが出ます)

HMS初級コースの内容の濃さと垣間見た中級コースのスラロームの凄さ!多くの人が何度も受講する理由が分かってきました。大型自動二輪免許取得に続く、新たな挑戦の始まりです。

2007/9/16

tora broadbeansさん!こんにちは〜

読み応えのある文章。
ありがとうございます!
((o(´∀`)o))ワクワク

私も行ったことあるんですよ〜
って言いましたっけ?

外周はよかったんだけど
コースになると覚えられなくて、パイロン倒しておいてあるんだけどそれがよく見えなくて。

渋滞の原因になって…
ご一緒した皆様、ごめんなさい_| ̄|○ il||li

バランスコースも良かったですよ。

はじめは一回だけずつ、初級→中級
と進んでいくと思ったら違うのですよね

中級、まして上級なんて練習じゃないっす
白バイ?教官?って感じで
狭いコースをフロントフォークがっつんがっつん使って

訓練っす

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

さて、broadbeansさんから、続きのお便りも戴いてます。メニューが分かれちゃうので
次回掲載させて頂きますね。

みなさまお楽しみに〜
っていつも更新遅くてスマソ

broadbeansさん。いつもありがとさまです
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.