1346.卒業しました!6つのコツ
ペンネーム = おじやんライダー
性別 = 男
年齢 = 44
出身 = ナイショ
住まい = ナイショ
前回掲載番号 =
投稿日 = 2007/09/30
message =

無事に1回で大型二輪卒検に合格しました。


卒検は、「課題走行では減点を覚悟し無理はしないで、検定中止となるより減点で済ませろ」とこのサイトに掲載された諸先輩方の忠告を守り、一段階の補習の元凶となった一本橋は8.5秒で通過し、波状路は少しスピードを上げて4.8秒で通過しました。これ以外の課題の急制動、S字、クランク、スラロームは問題無くクリアしました。


一方で、法定走行は完璧にこなせたこともあり、お蔭様で合格できた次第です。


そこで、私の年代で大型二輪に挑戦している諸氏がいらっしゃると思いますが、私の経験が皆さんの参考になればと思い、少しだけ経験談を書いてみました。

1)急制動:2速で40Km/h付近まで速度アップし、3速では42Km/hくらいまで速度を上げ、パイロンを通過前にはエンジンブレーキを利かせるくらいのつもりで、そして、前輪がパイロンを通過と同時に前後ブレーキを掛ければ、余裕を持って止まる事もできるし、多少の事があっても問題無く対処できると思う。

2)クランク:無理にオートバイを倒す事はせず、1速、ハンクラ、後輪ブレーキで速度調整し、進入速度に気を付けハンドルで曲がるつもりで通過する。

3)S字:クランク同様に2速、後輪ブレーキで速度調整すれば、問題無く通過できる。

4)スラローム:進入時は多少遅めでリズムを作り、ニーグリップと倒しこみでパイロン間を通過し、最後のパイロン通過時にはアクセルを回し加速する。最後の加速をするかしないかで、0.**秒の違いが出てくるので、練習で7秒ギリギリの方はやってみると良い。

5)一本橋:諸先輩方の忠告・助言を良く守り、見極めまでは限界に挑戦し、脱輪覚悟で12〜13秒を出すが、卒検は減点覚悟でさっさと通過する。

6)波状路:タンクに座るくらいの位置で立ち姿勢を作り、ここでも、アクセルとクラッチをリズムよく操作する等、上半身の力を抜いてリラックスして通過すれば問題無い。

7)法定走行:卒検の際ここで減点されないように、一段階の最初から注意して運転し、オートバイの低速制御性とか、どこまで大きな安全確認動作をすれば「ふらつき」を起こすか等、教習中にいろいろやってみると良いと思います。


最後にこの年齢で、かつ、運動神経が決して良くない私でもなんとかなりました。
挑戦中の皆さん、諦めないで頑張ってください。
それと、めやす達の助言、本当にありがとう御座いました。
大変、参考になりました。
2007/9/30

tora おじやんライダーさん!こんにちは〜

卒業おめでとう御座います〜

コツもいっぱいありがとうございます。

本当に、ここを訪れてくれる人たちの
体験談ってありがたいです。

現在苦労中の人!
ぴったりくるアドバイス探して試してみてくださいね

おじやんライダーさん、ありがとうgざいます。
さて、どんなバイクに乗るのかな〜

((o(´∀`)o))ワクワク
全ての投稿を見る -投稿する -その他のコミュニティ
PR

じゃらん】国内6000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
検索機能充実!ランキングや口コミも


バイク用品検索

[大自二]虎の巻 Copyright c Since1997- OHJINI-TORANOMAKI(toranomaki.com).All rights reserved.