554.千厩自動車学校からの返信  
name = 千厩自動車学校
性別 = 男
年齢 =
出身 = 岩手県
住まい = 岩手県
ジャンルその他 =
message =

 突然で失礼いたします。私は、岩手県にある千厩自動車学校で業務部長をしております千葉と申します。過日、たまたま、貴サイトを拝見する機会があり、3年前のものと思われるメール(「給料ドロボー」さんという刺激的なハンドルネームの方のメールを読ませていただきました。

 指導員の言動について指摘をいただきましたので、早速二輪担当の指導員に事情を聞きました。その結果、思い当たることとして、指導すべき内容と表現が必ずしも適切でなかったとのことでありました。当人は、励ましたつもりであったとのことです。

 また当時、大型二輪教習の指定直後ということもあり、指導に熱が入りすぎたということもあったようです。しかし、ご指摘のように、「給料どろぼー」さんが不快に感じられたことは事実ですので、指導の際の態度や言葉づかい、表現などには充分注意するよう指導いたしました。ご指摘の内容については、私どもとしては真摯に受け止めるべきものであり、早速職員間でメールを回覧し、今後このようなことのないように職員会議で話し合ったところです。

 「厳しい」教習は、昨今、マナー、ルール無視に起因する交通事故が多発していることから、一概に否定されるべきものではないと思いますが、そうであっても、教習生の方々への礼儀や節度をもった上での「厳しさ」でなければならないと思います。

 その意味で、メールのような状況でご不快をおかけしましたことは(たとえ指導員の熱意のあまりの結果としましても)、指導員としてまだまだ未熟であり、学校としても指導の至らなさの結果であると反省いたしております。

 加えて当校では、「知らないこと」「初めてのこと」がわかったり、出来たりする「楽しい教習」をモットーとしておりますので、ご意見は極めて貴重なものでございました。大変遅くなりましたが、感謝申し上げますとともに、ご返事申し上げます。

 株式会社千厩自動車学校 
       業務部長 千葉 昭博
tora
***
この度はご丁寧なお返事いただきましてありがとうございます。
また、職員会議などでも取り上げていただきまして恐縮です。

こちらこそコメントに配慮が足りなかったと反省しました。
指導員さんも人間ですので色々と気分にむらがあったり、事情もあること、
受け取る側によっても異なることなども
考慮したコメントにするべきでした。

よろしければこの度いただきましたお返事を
No077のコメントからリンクを貼る形で紹介してもよいでしょうか。
きっと御社の姿勢に共感する生徒さんが多数出てくることと思います。

皆様にも宜しくお伝え下さい。
お返事お待ちしております。
***

皆様へ
■色々な人、立場、状態があるって事が前提で、コメントも未熟未熟なことをご理解の上読んでいただけると嬉しいです。で、みんなで楽しく前向きに進んでいけたらいいなぁってこと■

■文章って難しい(要:ちょっと勇気)
ということで、ご快諾いただきまして今回の掲載に至りました。こういったメールを掲載するのは私にとってはちょっと勇気のいることです。「No77さんにコメントしていたことを否定している」ととらえられる方もいらっしゃるかも知れない。文章(ことば)で気持ちを正確に伝えるのは難しいですね。

■変わらず大事なこと
インターネットを始めて自分とは感じ方も考え方も違う人がいるんだってことを強く感じました。それを前提に物事を見ないと。情報におぼれてしまう。でも改めて考えてみると、インターネットに限らないですよね。人の気持ちや立場になって物事を考えるってアナログもデジタルも変わらず大事なことカナ。

■前提として読んでね
えと、No77のコメントも本当だし、今回も本当。同じ事柄でも受け手によって違う風に受け止めるから万人にとってつらい教習であったかは不明。でも給料どろぼーさんが感じたことは本当だしうそを言ってるわけではない。ってな事でして。その辺りの記述が足りなかったかなあ。と反省している次第です。(でもあえて毎度はかけないよー)

■耳と心をダンボにして楽しくいこー
どちらが良い悪いって事ではなくて、みんなでよくして行こうっていう姿勢が大事ですね。インターネットでは色々な意見が聞けるのが良いところ。1つの意見だけではなく、色々な考えを吸収して考えるお手伝いになれば[大自二]虎の巻は嬉しいです。勿論私のコメントも全てではありません。あくまで1つの意見として読んでくださいね。(^◇^)

長文になってしまいました…。

こういった話になるきっかけを与えてくれた給料どろぼーさん、また、その対応とお返事まで頂きました千厩自動車学校)千葉さまに感謝します。ありがとうございました。
[2001/10/20]
nikukyu めやす達mikukyu